第1回 1970年(昭和45年) |
国/地域(18) |
平均総得点 |
日本 |
31.2点 |
ハンガリー |
29.1 |
オーストラリア |
24.6 |
ニュージーランド |
24.2 |
西ドイツ |
23.7 |
スウェーデン |
21.7 |
アメリカ合衆国 |
21.6 |
スコットランド |
21.4 |
イギリス |
21.3 |
ベルギー(フラマン語圏) |
21.2 |
フィンランド |
20.5 |
イタリア |
18.5 |
オランダ |
17.8 |
タイ |
15.6 |
ベルギー(フランス語圏) |
15.4 |
チリー |
9.2 |
イラン |
7.8 |
インド |
7.6 |
|
(中学校3年:80点満点) |
|
第2回 1983年(昭和58年) |
国/地域(26) |
平均正答率 |
ハンガリー |
72.2% |
日本 |
67.3 |
オランダ |
65.8 |
カナダ(英語) |
61.9 |
イスラエル |
61.9 |
フィンランド |
61.7 |
スウェーデン(8学年) |
61.4 |
ポーランド |
60.4 |
カナダ(仏語) |
60.2 |
韓国 |
60.2 |
ノルウェー |
59.8 |
イタリア(9学年) |
59.6 |
オーストラリア |
59.5 |
中国 |
58.7 |
スウェーデン(7学年) |
57.7 |
イギリス |
55.8 |
タイ |
55.1 |
シンガポール |
54.9 |
アメリカ合衆国 |
54.8 |
香港 |
54.6 |
パプアニューギニア |
54.5 |
イタリア(8学年) |
52.4 |
ガーナ |
45.5 |
ジンバブエ |
41.3 |
ナイジェリア |
40.8 |
フィリピン |
38.2 |
|
(中学校3年) |
|
第3回TIMSS 1995年(平成7年) |
国/地域(41) |
平均得点 |
シンガポール |
607点 |
チェコ |
574 |
日本 |
571 |
韓国 |
565 |
ブルガリア |
565 |
オランダ |
560 |
スロベニア |
560 |
オーストリア |
558 |
ハンガリー |
554 |
イギリス |
552 |
ベルギー(フラマン語圏) |
550 |
オーストラリア |
545 |
スロバキア |
544 |
ロシア |
538 |
アイルランド |
538 |
スウェーデン |
535 |
アメリカ合衆国 |
534 |
ドイツ |
531 |
カナダ |
531 |
ノルウェー |
527 |
ニュージーランド |
525 |
タイ |
525 |
イスラエル |
524 |
香港 |
522 |
スイス |
522 |
スコットランド |
517 |
スペイン |
517 |
フランス |
498 |
ギリシャ |
497 |
アイスランド |
494 |
ルーマニア |
486 |
ラトビア |
485 |
ポルトガル |
480 |
デンマーク |
478 |
リトアニア |
476 |
ベルギー(フランス語圏) |
471 |
イラン |
470 |
キプロス |
463 |
クウェート |
430 |
コロンビア |
411 |
南アフリカ |
326 |
|
(中学校2年) |
|
第3回TIMSS-R 1999年(平成11年) |
国/地域(38) |
平均得点 |
台湾 |
569点 |
シンガポール |
568 |
ハンガリー |
552 |
日本 |
550 |
韓国 |
549 |
オランダ |
545 |
オーストラリア |
540 |
チェコ |
539 |
イギリス |
538 |
フィンランド |
535 |
スロバキア |
535 |
ベルギー(フラマン語圏) |
535 |
スロベニア |
533 |
カナダ |
533 |
香港 |
530 |
ロシア |
529 |
ブルガリア |
518 |
アメリカ合衆国 |
515 |
ニュージーランド |
510 |
ラトビア |
503 |
イタリア |
493 |
マレーシア |
492 |
リトアニア |
488 |
タイ |
482 |
ルーマニア |
472 |
イスラエル |
468 |
キプロス |
460 |
モルドバ |
459 |
マケドニア |
458 |
ヨルダン |
450 |
イラン |
448 |
インドネシア |
435 |
トルコ |
433 |
チェニジア |
430 |
チリ |
420 |
フィリピン |
345 |
モロッコ |
323 |
南アフリカ |
243 |
|
(中学校2年) |
|
第4回TIMSS 2003年(平成15年) |
国/地域(45) |
平均得点 |
シンガポール |
578点 |
台湾 |
571 |
韓国 |
558 |
香港 |
556 |
エストニア |
552 |
日本 |
552 |
ハンガリー |
543 |
オランダ |
536 |
アメリカ |
527 |
オーストラリア |
527 |
スウェーデン |
524 |
スロベニア |
520 |
ニュージーランド |
520 |
リトアニア |
519 |
スロバキア |
517 |
ベルギー(フラマン語圏) |
516 |
ロシア |
514 |
ラトビア |
512 |
スコットランド |
512 |
マレーシア |
510 |
ノルウェー |
494 |
イタリア |
491 |
イスラエル |
488 |
ブルガリア |
479 |
ヨルダン |
475 |
モルドバ |
472 |
ルーマニア |
470 |
セルビア |
468 |
アルメニア |
461 |
イラン |
453 |
マケドニア |
449 |
キプロス |
441 |
バーレーン |
438 |
パレスチナ |
435 |
エジプト |
421 |
インドネシア |
420 |
チリ |
413 |
チュニジア |
404 |
サウジアラビア |
398 |
モロッコ |
396 |
レバノン |
393 |
フィリピン |
377 |
ボツワナ |
365 |
ガーナ |
255 |
南アフリカ |
244 |
|
(中学校2年) |
|