第1回調査 1970年(昭和45年) |
国/地域(16) |
平均得点 |
日本 |
21.7点 |
スウェーデン |
18.3 |
ベルギー(Fl) |
17.9 |
アメリカ |
17.7 |
フィンランド |
17.5 |
ハンガリー |
16.7 |
イタリア |
16.7 |
イギリス |
15.7 |
オランダ |
15.3 |
西ドイツ |
14.9 |
スコットランド |
14.0 |
ベルギー(Fr) |
13.9 |
タイ |
9.9 |
チリー |
9.1 |
インド |
8.5 |
イラン |
4.1 |
|
ベルギー(Fl):フラマン語の地域
ベルギー(Fr):フランス語の地域 (小学校5年:40点満点) |
|
第2回調査 1983年(昭和58年) |
国/地域(19) |
平均正答率 |
日本 |
64.3% |
韓国 |
64.0 |
フィンランド |
63.8 |
スウェーデン(4学年) |
61.1 |
カナダ(仏語圏) |
60.4 |
ハンガリー |
60.2 |
カナダ(英語圏) |
57.2 |
イタリア |
55.8 |
アメリカ |
54.8 |
オーストラリア |
53.5 |
スウェーデン(3学年) |
53.4 |
ノルウェー |
52.9 |
ポーランド |
49.7 |
イスラエル |
49.6 |
イギリス |
48.8 |
シンガポール |
46.8 |
香港 |
46.6 |
フィリピン |
39.6 |
ナイジェリア |
32.9 |
|
(小学校5年) |
|
第3回 1995年(平成7年) |
国/地域(26) |
平均得点 |
韓国 |
597 点 |
日本 |
574 |
アメリカ |
565 |
オーストリア |
565 |
オーストラリア |
562 |
オランダ |
557 |
チェコ |
557 |
イギリス |
551 |
カナダ |
549 |
シンガポール |
547 |
スロベニア |
546 |
アイルランド |
539 |
スコットランド |
536 |
香港 |
533 |
ハンガリー |
532 |
ニュージーランド |
531 |
ノルウェー |
530 |
ラトビア |
512 |
イスラエル |
505 |
アイスランド |
505 |
ギリシャ |
497 |
ポルトガル |
480 |
キプロス |
475 |
タイ |
473 |
イラン |
416 |
クウェート |
401 |
|
(小学校4年) |
|
第4回 2003年(平成15年) |
国/地域(25) |
平均得点 |
シンガポール |
565 点 |
台湾 |
551 |
日本 |
543 |
香港 |
542 |
イギリス |
540 |
アメリカ |
536 |
ラトビア |
532 |
ハンガリー |
530 |
ロシア |
526 |
オランダ |
525 |
オーストラリア |
521 |
ニュージーランド |
520 |
ベルギー(フラマン語圏) |
518 |
イタリア |
516 |
リトアニア |
512 |
スコットランド |
502 |
モルドバ |
496 |
スロベニア |
490 |
キプロス |
480 |
ノルウェー |
466 |
アルメニア |
437 |
イラン |
414 |
フィリピン |
332 |
チュニジア |
314 |
モロッコ |
304 |
|
(小学校4年) |
|