第1回調査 1970年(昭和45年) |
| 国/地域(16) |
平均得点 |
| 日本 |
21.7点 |
| スウェーデン |
18.3 |
| ベルギー(Fl) |
17.9 |
| アメリカ |
17.7 |
| フィンランド |
17.5 |
| ハンガリー |
16.7 |
| イタリア |
16.7 |
| イギリス |
15.7 |
| オランダ |
15.3 |
| 西ドイツ |
14.9 |
| スコットランド |
14.0 |
| ベルギー(Fr) |
13.9 |
| タイ |
9.9 |
| チリー |
9.1 |
| インド |
8.5 |
| イラン |
4.1 |
|
ベルギー(Fl):フラマン語の地域
ベルギー(Fr):フランス語の地域 (小学校5年:40点満点) |
|
第2回調査 1983年(昭和58年) |
| 国/地域(19) |
平均正答率 |
| 日本 |
64.3% |
| 韓国 |
64.0 |
| フィンランド |
63.8 |
| スウェーデン(4学年) |
61.1 |
| カナダ(仏語圏) |
60.4 |
| ハンガリー |
60.2 |
| カナダ(英語圏) |
57.2 |
| イタリア |
55.8 |
| アメリカ |
54.8 |
| オーストラリア |
53.5 |
| スウェーデン(3学年) |
53.4 |
| ノルウェー |
52.9 |
| ポーランド |
49.7 |
| イスラエル |
49.6 |
| イギリス |
48.8 |
| シンガポール |
46.8 |
| 香港 |
46.6 |
| フィリピン |
39.6 |
| ナイジェリア |
32.9 |
|
| (小学校5年) |
|
第3回 1995年(平成7年) |
| 国/地域(26) |
平均得点 |
| 韓国 |
597 点 |
| 日本 |
574 |
| アメリカ |
565 |
| オーストリア |
565 |
| オーストラリア |
562 |
| オランダ |
557 |
| チェコ |
557 |
| イギリス |
551 |
| カナダ |
549 |
| シンガポール |
547 |
| スロベニア |
546 |
| アイルランド |
539 |
| スコットランド |
536 |
| 香港 |
533 |
| ハンガリー |
532 |
| ニュージーランド |
531 |
| ノルウェー |
530 |
| ラトビア |
512 |
| イスラエル |
505 |
| アイスランド |
505 |
| ギリシャ |
497 |
| ポルトガル |
480 |
| キプロス |
475 |
| タイ |
473 |
| イラン |
416 |
| クウェート |
401 |
|
| (小学校4年) |
|
第4回 2003年(平成15年) |
| 国/地域(25) |
平均得点 |
| シンガポール |
565 点 |
| 台湾 |
551 |
| 日本 |
543 |
| 香港 |
542 |
| イギリス |
540 |
| アメリカ |
536 |
| ラトビア |
532 |
| ハンガリー |
530 |
| ロシア |
526 |
| オランダ |
525 |
| オーストラリア |
521 |
| ニュージーランド |
520 |
| ベルギー(フラマン語圏) |
518 |
| イタリア |
516 |
| リトアニア |
512 |
| スコットランド |
502 |
| モルドバ |
496 |
| スロベニア |
490 |
| キプロス |
480 |
| ノルウェー |
466 |
| アルメニア |
437 |
| イラン |
414 |
| フィリピン |
332 |
| チュニジア |
314 |
| モロッコ |
304 |
|
| (小学校4年) |
|