数学の成績(中学校)
第1回 1964年(昭和39年) |
国/地域(12) |
平均総得点 |
イスラエル |
32.3 点 |
日本 |
31.2 |
ベルギー |
30.4 |
西ドイツ |
25.5 |
イギリス |
23.8 |
スコットランド |
22.3 |
オランダ |
21.4 |
フランス |
21.0 |
オーストラリア |
18.9 |
アメリカ合衆国 |
17.8 |
フィンランド |
16.1 |
スウェーデン |
15.3 |
|
(中学校2年:70点満点) |
|
第2回 1981年(昭和56年) |
国/地域(20) |
平均正答率 |
日本 |
62.3% |
オランダ |
57.4 |
ハンガリー |
56.3 |
フランス |
52.6 |
ベルギー(フラマン語圏) |
52.4 |
カナダ(ブリティッシュコロンビア州) |
51.8 |
スコットランド |
50.8 |
ベルギー(フランス語圏) |
50.0 |
香港 |
49.5 |
カナダ(オンタリオ州) |
49.4 |
イギリス |
47.4 |
フィンランド |
46.9 |
ニュージーランド |
45.6 |
アメリカ合衆国 |
45.5 |
イスラエル |
44.7 |
タイ |
42.3 |
スウェーデン |
41.6 |
ルクセンブルク |
37.6 |
ナイジェリア |
33.9 |
スワジーランド |
31.6 |
|
(中学校1年) |
|
第3回TIMSS 1995年(平成7年) |
国/地域(41) |
平均得点 |
シンガポール |
643 点 |
韓国 |
607 |
日本 |
605 |
香港 |
588 |
ベルギー(フラマン語圏) |
565 |
チェコ |
564 |
スロバキア |
547 |
スイス |
545 |
オランダ |
541 |
スロベニア |
541 |
ブルガリア |
540 |
オーストリア |
539 |
フランス |
538 |
ハンガリー |
537 |
ロシア |
535 |
オーストラリア |
530 |
アイルランド |
527 |
カナダ |
527 |
ベルギー(フランス語圏) |
526 |
タイ |
522 |
イスラエル |
522 |
スウェーデン |
519 |
ドイツ |
509 |
ニュージーランド |
508 |
イギリス |
506 |
ノルウェー |
503 |
デンマーク |
502 |
アメリカ合衆国 |
500 |
スコットランド |
498 |
ラトビア |
493 |
スペイン |
487 |
アイスランド |
487 |
ギリシャ |
484 |
ルーマニア |
482 |
リトアニア |
477 |
キプロス |
474 |
ポルトガル |
454 |
イラン |
428 |
クウェート |
392 |
コロンビア |
385 |
南アフリカ |
354 |
|
(中学校2年) |
|
第3回TIMSS-R 1999年(平成11年) |
国/地域(38) |
平均得点 |
シンガポール |
604 点 |
韓国 |
587 |
台湾 |
585 |
香港 |
582 |
日本 |
579 |
ベルギー(フラマン語圏) |
558 |
オランダ |
540 |
スロバキア |
534 |
ハンガリー |
532 |
カナダ |
531 |
スロベニア |
530 |
ロシア |
526 |
オーストラリア |
525 |
フィンランド |
520 |
チェコ |
520 |
マレーシア |
519 |
ブルガリア |
511 |
ラトビア |
505 |
アメリカ合衆国 |
502 |
イギリス |
496 |
ニュージーランド |
491 |
リトアニア |
482 |
イタリア |
479 |
キプロス |
476 |
ルーマニア |
472 |
モルドバ |
469 |
タイ |
467 |
イスラエル |
466 |
チュニジア |
448 |
マケドニア |
447 |
トルコ |
429 |
ヨルダン |
428 |
イラン |
422 |
インドネシア |
403 |
チリ |
392 |
フィリピン |
345 |
モロッコ |
337 |
南アフリカ |
275 |
|
(中学校2年) |
|
第4回TIMSS 2003年(平成15年) |
国/地域(45) |
平均得点 |
シンガポール |
605 点 |
韓国 |
589 |
香港 |
586 |
台湾 |
585 |
日本 |
570 |
ベルギー(フラマン語圏) |
537 |
オランダ |
536 |
エストニア |
531 |
ハンガリー |
529 |
マレーシア |
508 |
ラトビア |
508 |
ロシア |
508 |
スロバキア |
508 |
オーストラリア |
505 |
アメリカ |
504 |
リトアニア |
502 |
スウェーデン |
499 |
スコットランド |
498 |
イスラエル |
496 |
ニュージーランド |
494 |
スロベニア |
493 |
イタリア |
484 |
アルメニア |
478 |
セルビア |
477 |
ブルガリア |
476 |
ルーマニア |
475 |
ノルウェー |
461 |
モルドバ |
460 |
キプロス |
459 |
マケドニア |
435 |
レバノン |
433 |
ヨルダン |
424 |
イラン |
411 |
インドネシア |
411 |
チュニジア |
410 |
エジプト |
406 |
バーレーン |
401 |
パレスチナ |
390 |
チリ |
387 |
モロッコ |
387 |
フィリピン |
378 |
ボツワナ |
366 |
サウジアラビア |
332 |
ガーナ |
276 |
南アフリカ |
264 |
|
(中学校2年) |
|
参考
第3回TIMSS 1995年(平成7年)※ |
国/地域 |
平均得点 |
シンガポール |
609 点 |
韓国 |
581 |
日本 |
581 |
香港 |
569 |
ベルギー(フラマン語圏) |
550 |
スロバキア |
534 |
オランダ |
529 |
ハンガリー |
527 |
ブルガリア |
527 |
ロシア |
524 |
ニュージーランド |
501 |
イギリス |
498 |
アメリカ |
492 |
ラトビア |
488 |
ルーマニア |
474 |
リトアニア |
472 |
キプロス |
468 |
イラン |
418 |
(中学校2年) |
※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は,中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出されているが,この表では,1999年以降の調査のデータと比較可能とするため,中学校2年生のみの平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出し直した。