数学の成績(中学校)
第1回 1964年(昭和39年) |
| 国/地域(12) |
平均総得点 |
| イスラエル |
32.3 点 |
| 日本 |
31.2 |
| ベルギー |
30.4 |
| 西ドイツ |
25.5 |
| イギリス |
23.8 |
| スコットランド |
22.3 |
| オランダ |
21.4 |
| フランス |
21.0 |
| オーストラリア |
18.9 |
| アメリカ合衆国 |
17.8 |
| フィンランド |
16.1 |
| スウェーデン |
15.3 |
|
| (中学校2年:70点満点) |
|
第2回 1981年(昭和56年) |
| 国/地域(20) |
平均正答率 |
| 日本 |
62.3% |
| オランダ |
57.4 |
| ハンガリー |
56.3 |
| フランス |
52.6 |
| ベルギー(フラマン語圏) |
52.4 |
| カナダ(ブリティッシュコロンビア州) |
51.8 |
| スコットランド |
50.8 |
| ベルギー(フランス語圏) |
50.0 |
| 香港 |
49.5 |
| カナダ(オンタリオ州) |
49.4 |
| イギリス |
47.4 |
| フィンランド |
46.9 |
| ニュージーランド |
45.6 |
| アメリカ合衆国 |
45.5 |
| イスラエル |
44.7 |
| タイ |
42.3 |
| スウェーデン |
41.6 |
| ルクセンブルク |
37.6 |
| ナイジェリア |
33.9 |
| スワジーランド |
31.6 |
|
| (中学校1年) |
|
第3回TIMSS 1995年(平成7年) |
| 国/地域(41) |
平均得点 |
| シンガポール |
643 点 |
| 韓国 |
607 |
| 日本 |
605 |
| 香港 |
588 |
| ベルギー(フラマン語圏) |
565 |
| チェコ |
564 |
| スロバキア |
547 |
| スイス |
545 |
| オランダ |
541 |
| スロベニア |
541 |
| ブルガリア |
540 |
| オーストリア |
539 |
| フランス |
538 |
| ハンガリー |
537 |
| ロシア |
535 |
| オーストラリア |
530 |
| アイルランド |
527 |
| カナダ |
527 |
| ベルギー(フランス語圏) |
526 |
| タイ |
522 |
| イスラエル |
522 |
| スウェーデン |
519 |
| ドイツ |
509 |
| ニュージーランド |
508 |
| イギリス |
506 |
| ノルウェー |
503 |
| デンマーク |
502 |
| アメリカ合衆国 |
500 |
| スコットランド |
498 |
| ラトビア |
493 |
| スペイン |
487 |
| アイスランド |
487 |
| ギリシャ |
484 |
| ルーマニア |
482 |
| リトアニア |
477 |
| キプロス |
474 |
| ポルトガル |
454 |
| イラン |
428 |
| クウェート |
392 |
| コロンビア |
385 |
| 南アフリカ |
354 |
|
| (中学校2年) |
|
第3回TIMSS-R 1999年(平成11年) |
| 国/地域(38) |
平均得点 |
| シンガポール |
604 点 |
| 韓国 |
587 |
| 台湾 |
585 |
| 香港 |
582 |
| 日本 |
579 |
| ベルギー(フラマン語圏) |
558 |
| オランダ |
540 |
| スロバキア |
534 |
| ハンガリー |
532 |
| カナダ |
531 |
| スロベニア |
530 |
| ロシア |
526 |
| オーストラリア |
525 |
| フィンランド |
520 |
| チェコ |
520 |
| マレーシア |
519 |
| ブルガリア |
511 |
| ラトビア |
505 |
| アメリカ合衆国 |
502 |
| イギリス |
496 |
| ニュージーランド |
491 |
| リトアニア |
482 |
| イタリア |
479 |
| キプロス |
476 |
| ルーマニア |
472 |
| モルドバ |
469 |
| タイ |
467 |
| イスラエル |
466 |
| チュニジア |
448 |
| マケドニア |
447 |
| トルコ |
429 |
| ヨルダン |
428 |
| イラン |
422 |
| インドネシア |
403 |
| チリ |
392 |
| フィリピン |
345 |
| モロッコ |
337 |
| 南アフリカ |
275 |
|
| (中学校2年) |
|
第4回TIMSS 2003年(平成15年) |
| 国/地域(45) |
平均得点 |
| シンガポール |
605 点 |
| 韓国 |
589 |
| 香港 |
586 |
| 台湾 |
585 |
| 日本 |
570 |
| ベルギー(フラマン語圏) |
537 |
| オランダ |
536 |
| エストニア |
531 |
| ハンガリー |
529 |
| マレーシア |
508 |
| ラトビア |
508 |
| ロシア |
508 |
| スロバキア |
508 |
| オーストラリア |
505 |
| アメリカ |
504 |
| リトアニア |
502 |
| スウェーデン |
499 |
| スコットランド |
498 |
| イスラエル |
496 |
| ニュージーランド |
494 |
| スロベニア |
493 |
| イタリア |
484 |
| アルメニア |
478 |
| セルビア |
477 |
| ブルガリア |
476 |
| ルーマニア |
475 |
| ノルウェー |
461 |
| モルドバ |
460 |
| キプロス |
459 |
| マケドニア |
435 |
| レバノン |
433 |
| ヨルダン |
424 |
| イラン |
411 |
| インドネシア |
411 |
| チュニジア |
410 |
| エジプト |
406 |
| バーレーン |
401 |
| パレスチナ |
390 |
| チリ |
387 |
| モロッコ |
387 |
| フィリピン |
378 |
| ボツワナ |
366 |
| サウジアラビア |
332 |
| ガーナ |
276 |
| 南アフリカ |
264 |
|
| (中学校2年) |
|
参考
第3回TIMSS 1995年(平成7年)※ |
| 国/地域 |
平均得点 |
| シンガポール |
609 点 |
| 韓国 |
581 |
| 日本 |
581 |
| 香港 |
569 |
| ベルギー(フラマン語圏) |
550 |
| スロバキア |
534 |
| オランダ |
529 |
| ハンガリー |
527 |
| ブルガリア |
527 |
| ロシア |
524 |
| ニュージーランド |
501 |
| イギリス |
498 |
| アメリカ |
492 |
| ラトビア |
488 |
| ルーマニア |
474 |
| リトアニア |
472 |
| キプロス |
468 |
| イラン |
418 |
(中学校2年) |
※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は,中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出されているが,この表では,1999年以降の調査のデータと比較可能とするため,中学校2年生のみの平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出し直した。