数学的活用能力 (前回1位) |
1位グループ/香港、フィンランド、韓国、オランダ、リヒテンシュタイン、日本(6位) |
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読解力 (前回8位) |
OECD平均と同程度(14位) |
科学的活用能力 (前回2位) |
1位グループ/フィンランド、日本(2位)、香港、韓国 |
問題解決能力 (今回から実施) |
1位グループ/韓国、香港、フィンランド、日本(4位) |
数学で学ぶ内容に興味がある生徒 | |
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日本 | 32.5% |
OECD平均 | 53.1% |
先生は生徒が静まるまで長い時間待つ | ||||
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いつもそうだ | たいていそうだ | たまにある | ほとんどない | |
日本 | 3.9% | 9.6% | 34.8% | 50.4% |
OECD平均 | 12.0% | 19.2% | 41.5% | 24.8% |
日本 | 6.5時間/週 |
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OECD平均 | 8.9時間/週 |
数学的リテラシー | 得点 | 読解力 | 得点 | 科学的リテラシー | 得点 | 問題解決能力 | 得点 | |
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<日本は1位グループ> | <日本はスウェーデン以上と有意差あり> | <日本は1位グループ> | <日本は1位グループ> | |||||
1 | 香港 | 550 | フィンランド | 543 | フィンランド | 548 | 韓国 | 550 |
2 | フィンランド | 544 | 韓国 | 534 | 日本 | 548 | 香港 | 548 |
3 | 韓国 | 542 | カナダ | 528 | 香港 | 539 | フィンランド | 548 |
4 | オランダ | 538 | オーストラリア | 525 | 韓国 | 538 | 日本 | 547 |
5 | リヒテンシュタイン | 536 | リヒテンシュタイン | 525 | リヒテンシュタイン | 525 | ニュージーランド | 533 |
6 | 日本 | 534 | ニュージーランド | 522 | オーストラリア | 525 | マカオ | 532 |
7 | カナダ | 532 | アイルランド | 515 | マカオ | 525 | オーストラリア | 530 |
8 | ベルギー | 529 | スウェーデン | 514 | オランダ | 524 | リヒテンシュタイン | 529 |
9 | マカオ | 527 | オランダ | 513 | チェコ | 523 | カナダ | 529 |
10 | スイス | 527 | 香港 | 510 | ニュージーランド | 521 | ベルギー | 525 |
11 | オーストラリア | 524 | ベルギー | 507 | カナダ | 519 | スイス | 521 |
12 | ニュージーランド | 523 | ノルウェー | 500 | スイス | 513 | オランダ | 520 |
13 | チェコ | 516 | スイス | 499 | フランス | 511 | フランス | 519 |
14 | アイスランド | 515 | 日本 | 498 | ベルギー | 509 | デンマーク | 517 |
15 | デンマーク | 514 | マカオ | 498 | スウェーデン | 506 | チェコ | 516 |
16 | フランス | 511 | ポーランド | 497 | アイルランド | 505 | ドイツ | 513 |
17 | スウェーデン | 509 | フランス | 496 | ハンガリー | 503 | スウェーデン | 509 |
18 | オーストリア | 506 | アメリカ | 495 | ドイツ | 502 | オーストリア | 506 |
19 | ドイツ | 503 | デンマーク | 492 | ポーランド | 498 | アイスランド | 505 |
20 | アイルランド | 503 | アイスランド | 492 | スロバキア | 495 | ハンガリー | 501 |
21 | スロバキア | 498 | ドイツ | 491 | アイスランド | 495 | アイルランド | 498 |
22 | ノルウェー | 495 | オーストリア | 491 | アメリカ | 491 | ルクセンブルグ | 494 |
23 | ルクセンブルグ | 493 | ラトビア | 491 | オーストリア | 491 | スロバキア | 492 |
24 | ポーランド | 490 | チェコ | 489 | ロシア | 489 | ノルウェー | 490 |
25 | ハンガリー | 490 | ハンガリー | 482 | ラトビア | 489 | ポーランド | 487 |
26 | スペイン | 485 | スペイン | 481 | スペイン | 487 | ラトビア | 483 |
27 | ラトビア | 483 | ルクセンブルグ | 479 | イタリア | 486 | スペイン | 482 |
28 | アメリカ | 483 | ポルトガル | 478 | ノルウェー | 484 | ロシア | 479 |
29 | ロシア | 468 | イタリア | 476 | ルクセンブルグ | 483 | アメリカ | 477 |
30 | ポルトガル | 466 | ギリシャ | 472 | ギリシャ | 481 | ポルトガル | 470 |
31 | イタリア | 466 | スロバキア | 469 | デンマーク | 475 | イタリア | 469 |
32 | ギリシャ | 445 | ロシア | 442 | ポルトガル | 468 | ギリシャ | 449 |
33 | セルビア・モンテネグロ | 437 | トルコ | 441 | ウルグアイ | 438 | タイ | 425 |
34 | トルコ | 423 | ウルグアイ | 434 | セルビア・モンテネグロ | 436 | セルビア・モンテネグロ | 420 |
35 | ウルグアイ | 422 | タイ | 420 | トルコ | 434 | ウルグアイ | 411 |
36 | タイ | 417 | セルビア・モンテネグロ | 412 | タイ | 429 | トルコ | 408 |
37 | メキシコ | 385 | ブラジル | 403 | メキシコ | 405 | メキシコ | 384 |
38 | インドネシア | 360 | メキシコ | 400 | インドネシア | 395 | ブラジル | 371 |
39 | チュニジア | 359 | インドネシア | 382 | ブラジル | 390 | インドネシア | 361 |
40 | ブラジル | 356 | チュニジア | 375 | チュニジア | 385 | チュニジア | 345 |
総合読解力 | 得点 | 数学的リテラシー | 得点 | 科学的リテラシー | 得点 | |
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<日本は2位グループ> | <日本は1位グループ> | <日本は1位グループ> | ||||
1 | フィンランド | 546 | 日本 | 557 | 韓国 | 552 |
2 | カナダ | 534 | 韓国 | 547 | 日本 | 550 |
3 | ニュージーランド | 529 | ニュージーランド | 537 | フィンランド | 538 |
4 | オーストラリア | 528 | フィンランド | 536 | イギリス | 532 |
5 | アイルランド | 527 | オーストラリア | 533 | カナダ | 529 |
6 | 韓国 | 525 | カナダ | 533 | ニュージーランド | 528 |
7 | イギリス | 523 | スイス | 529 | オーストラリア | 528 |
8 | 日本 | 522 | イギリス | 529 | オーストリア | 519 |
9 | スウェーデン | 516 | ベルギー | 520 | アイルランド | 513 |
10 | オーストリア | 507 | フランス | 517 | スウェーデン | 512 |
11 | ベルギー | 507 | オーストリア | 515 | チェコ | 511 |
12 | アイスランド | 507 | デンマーク | 514 | フランス | 500 |
13 | ノルウェー | 505 | アイスランド | 514 | ノルウェー | 500 |
14 | フランス | 505 | リヒテンシュタイン | 514 | アメリカ | 499 |
15 | アメリカ | 504 | スウェーデン | 510 | ハンガリー | 496 |
16 | デンマーク | 497 | アイルランド | 503 | アイスランド | 496 |
17 | スイス | 494 | ノルウェー | 499 | ベルギー | 496 |
18 | スペイン | 493 | チェコ | 498 | スイス | 496 |
19 | チェコ | 492 | アメリカ | 493 | スペイン | 491 |
20 | イタリア | 487 | ドイツ | 490 | ドイツ | 487 |
21 | ドイツ | 484 | ハンガリー | 488 | ポーランド | 483 |
22 | リヒテンシュタイン | 483 | ロシア | 478 | デンマーク | 481 |
23 | ハンガリー | 480 | スペイン | 476 | イタリア | 478 |
24 | ポーランド | 479 | ポーランド | 470 | リヒテンシュタイン | 476 |
25 | ギリシャ | 474 | ラトビア | 463 | ギリシャ | 461 |
26 | ポルトガル | 470 | イタリア | 457 | ロシア | 460 |
27 | ロシア | 462 | ポルトガル | 454 | ラトビア | 460 |
28 | ラトビア | 458 | ギリシャ | 447 | ポルトガル | 459 |
29 | ルクセンブルグ | 441 | ルクセンブルグ | 446 | ルクセンブルグ | 443 |
30 | メキシコ | 422 | メキシコ | 387 | メキシコ | 422 |
31 | ブラジル | 396 | ブラジル | 334 | ブラジル | 375 |
(注)2000年調査において国際的な実施基準を満たさなかったオランダは除く。
OECD非加盟国は下線で示した。
初等中等教育局教育課程課
-- 登録:平成21年以前 --