香川県 丸亀市教育委員会
丸亀市は、香川県の海岸線側ほぼ中央部に位置し、北は瀬戸内海に面し、塩飽の島々が点在し、陸地部には讃岐平野が広がっています。人口は約11万人であり、県内2番目の規模です。平成17年3月に、1市2町が合併し、市域・人口とも拡大しました。
市内には18の小学校(児童数:6,911人)と8つの中学校(生徒数:3,135人)があります。市街地、近郊地区、農村地区、島しょ部など、自然的・社会的環境により、学校の規模・生徒数・校区の様子も多様です。道路の整備、それに伴う大規模店舗等の増加により、全体的に児童生徒数は増加傾向にあります。
10月の結果の提供を受け、学力調査については、各教科の平均正答率を領域ごとに全国および県と比較するとともに、文部科学省から示されている結果の概要を基に、市全体の概要を教科ごとにまとめました。次に、市の各教科設問別調査結果より、平均正答率が70パーセントを下回る設問を抽出し、その出題の趣旨から学習指導の改善につながる学習活動や思考の類型を整理しました。
また文部科学省の課題と指導改善のポイントと比較しながら、市全体の課題を整理しました。結果、計算をしたり自分の考えを書いたりすることなど、知識・技能については概ね理解していることが明らかになりました。しかしながら、与えられた条件に即して文章を書いたり、必要な情報を選択して考えをまとめたり説明したりするなど知識・技能を活用する力に課題があることが明らかになりました。
以上の内容を下表のように整理し、11月の校長会で説明しました。併せて各校で各校の結果を分析し、学習指導改善への活用を指示しました。
児童生徒質問紙調査結果については、望ましい回答と見なした2つの選択肢の割合について全国比とに整理し、丸亀市の概要を分析しました。小学校では、読書・国語の授業における学習の仕方・総合的な学習の時間についての意識などがよい傾向として出てきていましたが、家庭での学習習慣・地域での活動・体験活動などには課題が見られました。中学校では、生活習慣・学校での学習習慣・学習に対する期待度などについてはよい傾向として出てきていましたが、家庭での学習習慣・学習意欲・地域との関わりなどについては課題が見られました。
また丸亀市の結果から、項目と学力調査結果との相関が明らかに見られる項目を小学校37項目、中学校30項目抽出し、さらにその内容を「生活・生活習慣」「学習習慣」「学習意欲・学習志向」「態度・志向」「学校生活」に分類・整理し、今後の教育実践の参考資料として12月の校長会で報告しました
丸亀市では、平成17年度より市の学力調査を実施しており、県の学習状況調査も併せて、それらの結果をどのように分析・活用し、指導改善と学力の向上につなげていくかが大きな課題でした。そこで、19年度は、全国学力・学習状況調査の実施にあたり、県の香川県検証改善委員会による学校改善支援チームの派遣を受け、『学力・学習状況調査を指導改善、学力の向上に生かすためのサイクルの確立』をテーマとして取組ました。
取組みの経過は、次のとおりです。
丸亀市教育委員会主催により、年2回学力向上推進委員会を実施し、学力向上についての研修および情報交換を実施しています。対象は、各校の現職教育主任(研究推進委員)や教頭等です。
平成18年度、学力の向上に成果を上げている学校は、学力の客観的な把握(県の学習状況調査・丸亀市学力調査)→自校の課題の明確化→目標の設定→方法の設定→実践→評価・分析→次のサイクル、というサイクルで実践していることが明らかになりました。つまり、市や県の学力調査を児童生徒の学力の現状把握の指標として活用し、課題を明確にしていると同時に、取組の検証の指標として活用していくことが重要であるということです。
そこで、平成19年度は特に学校での学力調査の分析・活用方法に焦点を当てて実施しました。
1回目(8月)は、市学力調査結果および県学習状況調査結果からみた学校の課題と結果の活用方法について情報交換を行いました。各校とも学力調査結果から自校の課題を焦点化し、その解決に向けて取り組んでおり、お互いの実践に学ぶことができ、今後の実践につなげるよい機会となりました。しかし、調査結果を指導改善につなげるための効果的なデータの分析方法という点では、課題が残りました。
2回目(1月)は、県の香川県検証改善委員会による学校改善支援チームの派遣を受け、全国学力・学習状況調査結果の多くのデータをどう分析し活用するか、市全体の課題である知識・技能を活用する授業の在り方、の2点について研修・情報交換しました。
データ分析については、学校改善支援チームから、専門的な方法の教示をいただきました。また、各校の現状を【課題】【分析】【共有】【活用】の点から情報交換し、よりよい実践を共有しました。
以下が、各校の取組みのうち、参考となる実践をまとめたものです。
2回目は、各校の結果の分析・活用における課題や優れた取組を共有できたと同時に、市全体の課題である知識・技能を活用する力をつけるための授業へ意識を向ける点で、有意義でした。
第2回学力向上推進委員会での情報交換のうち、全国学力・学習状況調査の分析・活用例として、丸亀市立城西小学校の事例を紹介します。
城西小学校では、結果の受領を受け、
という手順で、分析・共有を行いました。
学力向上推進委員会では、多くの学校の課題として、調査結果の学校全体での共有が挙げられていました。つまり、課題意識が小学校では小学校6年生担任に、中学校では国語と数学の教科担当教員に限られがちになるということです。
そこで城西小学校では、対象である6学年だけでなく、調査結果をすべての学年にフィードバックし、それぞれの学年でのつけたい力を明確にし、単元の洗い出しを行いました。
具体的な分析と今後の取組例を、次に紹介します。
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国語の課題3「目的や課題に応じて情報を取り出し、文章の内容を的確に押さえながら要旨をとらえる力」を受けての今後の取組
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算数の課題2「問題文での数量の関係をとらえて立式する力」を受けての今後の取組
また、城西小学校では、全国学力・学習状況調査を契機として、市と県の学力調査等も含め、学力調査を実態の把握および指導の検証として位置づけ、活用のサイクルを計画しています。
第2回学力向上推進委員会においては、市全体の課題である知識・技能を活用する授業の在り方についても情報交換を行いました。
各学校のそれまでの授業実践の中においても、思考力や表現力の育成をねらって、知識・技能を活用する授業に取り組んでいました。そこで、その中から知識・技能を活用する授業を持ち寄り、今後の授業改善のポイントの焦点化を図りました。
丸亀市立飯山中学校においては、『生徒の学ぶ意欲を高める「新たな発見と感動」のある授業づくり -習得型と探究型のバランスのとれた指導法の開発を通して-』を研究主題として、授業改善に取り組んでいます。生徒が獲得した知識を活用することによって、新たな知識を生み出し、他者と交流する経験をくり返す、いわゆる「探究型」の授業をバランスよく取り入れることで、「新たな発見と感動」のある授業づくりを目指し、生徒の学ぶ意欲を高めたいと考え、上記の研究主題を設定しています。そして、すべての教科が「習得型」と「探究型」の授業を意識し、1時間の授業あるいは単元の中に取り入れたり、くり返したりする指導が行われています。数学科では、「習得型」と「探究型」をつなぐ「活用型」の授業も実践されており、その実践例が紹介されました。
3年数学「図形の相似」の授業では、既習事項を活用して校舎の高さを測定しました。生徒が既習の知識・技能をもとに次の4つの測定方法を考え、グループごとに実際に計算します。その後、互いのグループの方法のよさを認め合いました。
実生活に即した課題に対して、学んだ知識・技能を活用し解決する中で、活用する力の育成を図ることをねらっています。さらに活用する中で、知識技能の習得にフィードバックすることにもつながります。
-- 登録:平成21年以前 --