岡山県総社市立総社中央小学校
本校は、総社市のほぼ中心部に位置し、昭和55年4月に総社小学校と分離し、常盤小学校の一部を統合して開校しました。現在の校舎は昭和56年2月に移転したもので、現在は364名(平成19年7月26日現在)の児童が在籍しており、教育目標を「豊かな心をもち、たくましく生きる児童の育成」
と定め、「知」「徳」「体」の調和のとれた児童の育成を目指して教育に取り組んでいます。
全国学力・学習状況調査の結果は、岡山県検証改善委員会が各学校に示した「授業改善プラン」の様式に基づいてグラフ化し、校内で分析しました。その結果、生活面では、「家の人と普段朝食、夕食を一緒に食べている」「家の人と学校での出来事について話をしている」「自分にはよいところがある」「人が困っているときは、進んで助けている」などの肯定的な回答が多く、温かな家庭に支えられて健やかに成長している様子がうかがえましたが、「学校で好きな授業がある」の肯定的な回答はやや少ない傾向が見られました。
また、学習面では、国語に比べてやや算数に多く課題が見られ、「量と測定」の領域や数学的な考え方など思考力に課題が見られるとともに、特に「帯グラフから割合の変化の様子を読み取る」「条件を基に各曜日の代金を求めて比較する」「地図を観察して図形を見出し、面積を比較して説明する」ことなど、式やグラフを読んだり、根拠を明確にして自分の考えを説明したりする力の育成が必要であることが分かりました。
11月に県下4会場で行われたブロック説明会でモデル校募集が始まりましたが、12月に算数を中心に取り組むモデル校として正式に委嘱を受けました。
平成18年度まで学力向上拠点形成事業の推進校として、算数における一人一人の「分かる」という実感を大切にし、そのために一人一人の「分かり方」を考え、学習を組み立て、どの子も分かる授業を展開してきましたが、3極化の傾向が見られた本校にとって、大学教官や指導主事の継続的な支援を受けることで、課題として残ったことを改善するよい機会ととらえ、新たに研究をスタートしました。
とは言え、モデル校事業は1月末から2月中旬までの岡山大学教育学部の平井安久准教授と岡山県総合教育センターの楠博文指導主事による3回の授業研究によって、2月25日に授業公開と研究協議を行う研究会を実施するという短期集中の取組でした。
授業改善に集中するために、研究会の当日は学習指導案だけを用意し、研究発表は3回の授業研究の様子を収録したビデオを検証改善委員会が編集したものを上映し、運営や案内などもお任せしました。
研究は、高学年部会と低学年部会の2部会を設け、それぞれ平井准教授と楠指導主事の指導を受けながら、改善の視点を定め、教材研究や模擬授業に取り組んだ結果、次のような実践を行いました。
表から変わり方のきまりを見つけて、やを用いた式に表すことができる。
表に整理すれば、きまりが見つけられそうだという見通しを持つ
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段の数と周りの長さの関係を表に整理し、それらの変わり方のきまりを考える
↓
見つけたきまりについて、話し合い、考えを深める。
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本時の学習で分かったことをまとめる
重さを数値化する必要性や明確・的確に表すことができるよさに気付く。また、重さの比較や測定の方法について、長さの場合の直接比較、間接比較、任意単位による測定、遍単位による測定などを用いて考える。
任意単位を使えば、重さの順位を決められそうだという見通しを持つ
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任意単位を使って測定する
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なぜ、順位を決めることができたかその理由を話し合う
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本時の学習で分かったことをまとめる
【板書】 |
岡山県検証改善委員会には、本校の改善計画に対して主体性を尊重いただきながら、有益な支援を得ることができました。特に委員を交えた授業研究は、深い教材研究と指導方法の改善、教材にかかわる児童の認識の在り方などをつかむことにつながりました。また、学習指導要領の改訂で重視されている点や岡山県全体の課題と本校の課題を関連付けながら整理していただいたことで、研究の方向性が明確になり、研修意欲の向上につながりました。
そして、根拠・理由を挙げて論理的に分かりやすく表現する力の育成のために、言葉に加えて絵や数、図、表、グラフ、式を活用して自分の考えを構想し、それらを関連付けて説明したり、図や表などを書きながら説明したり、小集団で算数的活動を通して説明したりする場を設けたりすることが有効ではないかとの感触を得ることができました。
また、友だちの書いた図や式などを見て友だちの考えを分かろうとする力の育成のために、自分の解法、考え方との違いに着目して聞く「聞き方指導」を導入することを積み重ねることが必要ではないかということも分かり始めています。
短期間の取組だったため、不十分な点が多く、研究成果が検証できていませんが、御教示いただいた「式や表をよむ活動」「式や表に表す活動」などを取り入れた学習を引き続き研究していきたいと考えています。
-- 登録:平成21年以前 --