茨城県検証改善委員会
茨城県では,「いばらきの未来を拓くたくましい人づくり」を基本テーマに,子どもたちに基礎的・基本的な内容を確実に身に付けさせ,自ら考える力などをはぐくむこと等をねらいとして,児童生徒の読書活動を一層活性化させる「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」や「国語力」を育成する「ことばであそぼう推進事業」,学習指導上の課題を把握し改善を行う「学力アッププロジェクト事業」,児童・生徒にきめ細かな指導を行う「のびのびいばらきっ子プラン」などを実施し,学力の向上に努めてきた。
茨城県検証改善委員会(委員長:茨城大学教育学部根本博教授)は,県教育委員会の指導主事等の行政関係者,県内の公立小中学校の教諭,校長,茨城大学教授等の学識経験者の計24名の検証改善委員から構成される委員会である。
本委員会の他に,支援プランの作成準備や指導事例集の作成を行う計36名のワーキングチーム(行政関係者16名,公立小中学校の教諭20名)による検討を行った。
5月から10月まで6回の作成準備会議を開催し,10月と11月の2回の検証改善委員会において,学校改善支援プランをまとめ,県内全公立小中学校に配付した。その後2月の検証改善委員会において,改善に向けての効果的な取組の検討や学校改善支援プランの効果の検討を行った。
本県の全国学力・学習状況調査の結果としては,次の点が明らかになった。
これらを受けて,茨城県検証改善委員会としては,各学校において,授業改善に活かすことができるように,茨城県全体の調査結果をもとに,課題や授業改善のポイント,各設問に関連した具体的な授業の展開例及び評価問題などを,2部構成(部「学校改善プラン」,部「指導事例集」)の茨城県学校改善支援プラン(小学校編,中学校編)としてまとめた。
本県の全国学力・学習状況調査の結果について,個別の教科や質問紙調査については,具体的に見ると以下のような特徴と課題が見られた。
3で述べたの分析結果を受け,次の課題について,改善のポイント及びそれぞれに対応した指導事例・評価問題を学校改善支援プランとしてまとめ,提言を行った。
4で述べた学校改善支援プランについては,その周知を図るため12月始めに県内全市町村教育委員会の指導主事44名を集めた学校改善支援プラン説明会を開催するとともに,12月中には,冊子(学校改善支援プラン)を市町村教育委員会を通じて,全公立小中学校に対して配付した。
また,指導法の具体の改善に生かすべく,市町村教育委員会に対しては,1月末までに,各市町村の具体的な取組や優れた取組を行っている学校について報告を求めた。
さらに,その報告を踏まえ,2月には,県教育研修センターにおける,各市町村の全指導主事を対象とした研究協議会において,協議を行った。
研究協議会においる市町村教育委員会からの発表において,特に注目を集めた取組は,次のとおりである。
その後,2月後半には,市町村教育委員会の指導主事の希望者等を交え,検証改善委員会を開き,学力向上拠点形成事業等の成果も反映し,検証を行った。
3月には,分析システムを各学校等に配付し,電子データの有効活用を支援した。
茨城県教育委員会としても平成20年度事業として,学校改善支援プランを踏まえ,算数・数学に関する2つの取組を行うこととしている。
1つは学力調査等の結果を分析・活用し,学校改善支援プランの推進を通して,各学校の学習指導の改善を行い,本県児童生徒の学力向上を図る「学力向上推進プロジェクト事業であり,もう1つは,理数に対する興味・関心を高めたり,理解を確かにしたりするため,科学大好きスタンプラリーや算数・数学博士チャレンジ道場,理数博士教室を実施し,理数に対する学ぶ楽しさと充実感を味わわせていく「未来の科学者育成プロジェクト事業」である。
【学力向上推進プロジェクト事業】
【未来の科学者育成プロジェクト】
今後,「知識や技能を実生活で活用する能力が十分ではない」などの明らかになった課題について,早急に改善が図れるよう,「読書が好きである」とか「人の気持ちがわかる人間になりたいと思う」などの茨城のよい面を伸ばしながら,教員一人一人が,課題をしっかりと受け止め,児童生徒の学力の向上に取り組んでいきたい。
-- 登録:平成21年以前 --