学校図書館

おわりに

 本会議は、これまでに9回の会議を開催し、子どもの読書活動や学校図書館の活動に関する広報啓発を行うとともに、学校図書館の今後の発展の方向性を探るための検討を進めてきた。
 審議の経過を通じ、学校図書館の機能の向上に向け当面目指すべき方向や、そのために取り組むべき方策等については、ある程度明らかになってきたが、具体的な事項については、なお一層の検討が必要である。
 また、時代の変化に対応した、より長期のビジョンを明確にするとなれば、さらに深く掘り下げた議論を行っていく必要もある。
 さらに、子どもの読書習慣の確立を目指すならば、子どもたちが多くの時間を過ごす家庭や地域との連携は不可欠であり、学校図書館の在り方に関する審議と並行して、家庭や地域の教育を担う方々に対するアピールも、積極的に行っていかなければならない。特に、現代の子どもたちは、学校外で、テレビやゲーム、インターネットなどの多様なメディアに接しており、こうした中で、進んで本に手を伸ばす子どもを育てるには、家庭が果たす役割にも多くを期待しなければならない。

 本会議としては、現時点における検討の成果を、今回、審議経過報告として公表することとするものであるが、今後さらに広く関係者等の意見を聞きながら、これからの学校図書館の活用の在り方等について審議を深めていきたい。

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

(総合教育政策局地域学習推進課)

-- 登録:平成21年以前 --