平成22年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について

平成23年6月1日

  文部科学省では、学校図書館への司書教諭等の配置状況や図書の整備状況、読書活動の状況等を調査しており、平成20年度調査以降は隔年で実施しています。
このたび、平成22年度調査の結果が取りまとまりましたので、お知らせいたします。


 1. 調査内容

(1)調査対象:小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び中等教育学校
(2)調査項目:司書教諭等状況調査、図書等の整備状況調査、読書活動の状況調査

2. 調査結果の概要

(1) 司書教諭を必ず置くこととされている12学級以上の学校での発令状況は、小・中学校では若干の増加又は前回と同値だったものの、高等学校では若干減少している。
(2) 蔵書冊数は小・中学校では増加しているものの、高等学校では減少している。また、学校図書館図書標準を達成している学校の割合は小・中学校でそれぞれ増加しているものの、その割合は未だ低い状況。
(3) 読書活動の状況については、多くの小・中学校において全校一斉の読書活動等が行われるなど、概ね取組が進んでいると考えられる。

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)