学校図書館

平成28年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について

平成28年10月13日

文部科学省では,学校図書館への司書教諭や学校司書の配置状況,図書の整備状況,読書活動の状況等を調査しており,平成20年度調査以降は隔年で実施しています。
  このたび,平成28年度調査の結果が取りまとまりましたので,お知らせいたします。


1. 調査内容

(1)調査対象:小学校,中学校,高等学校,特別支援学校,義務教育学校及び中等教育学校
(2)調査項目:学校図書館における人的整備の状況,学校図書館における物的整備の状況,読書活動の状況

2. 調査結果の概要

(1) 学校司書を配置している学校の割合は,小・中・高等学校でそれぞれ59.2%,58.2%,66.6%であり,前回より増加している。
(2) 学校図書館図書標準を達成している学校の割合は小・中学校でそれぞれ66.4%,55.3%であり前回より増加しているものの,その割合は未だ十分ではない状況。
(3) 学校図書館に新聞を配備している学校の割合は,小・中・高等学校でそれぞれ41.1%,37.7%,91.0%であり前回より増加している。

資料

※以下の資料につき修正依頼があったため、令和3年7月に公表した訂正値に修正しました。(令和3年7月29日)

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局地域学習推進課)

-- 登録:平成28年10月 --