個々の学校の取組を理解し、学校と家庭を支援できる地域を創ることが重要
→community solution 教育力のある地域を創造する
→social capital社会関係資本の観点も重要
→地域の教材化、地域の伝統文化の継承者による教育支援、等が必要
→個別学校の教員人事権、予算費目決定権等は日本の伝統、文化には合わない?
→「学校の応援団」としての関西型学校運営協議会
→委員会の広報活動が必要(市教育委員会自体が情報不足?)
→自治会等の既存組織に頼るだけではなく、ボランティアの組織化、常態化を図り、人材を育成する
→しかし、行政は福祉、教育で担当が分かれており、学校での取組が即、町づくりとなり難い実態もある
→市民協働部、子ども課等の行政部門の再編も並行的に実施されるべき
→情報の共有、先進事例の視察
→実際には、発掘と育成の観点があれば克服できる
初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付
-- 登録:平成24年10月 --