在外教育施設名 |
在国 |
主な調査研究事業 |
指定年度 |
シンガポール日本人学校 |
インドネシア |
・ |
「豊かな国際性を身に付けた子どもの育成」に関する指導の推進 |
・ |
現地校や現地社会との交流活動の推進 |
|
平成18~20年度 |
上海日本人学校 |
中華人民共和国 |
・ |
現地校交流 |
・ |
現地理解学習及び現地の学校との交流活動 |
・ |
自国理解、自己理解 |
|
平成16~18年度 |
ソウル日本人学校 |
大韓民国 |
・ |
「たくましく心豊かな世界の子ども」の育成に向けた実践的な交流活 |
・ |
国際理解教育の在り方の研究 |
|
平成16~18年度 |
ドバイ日本人学校 |
アラブ首長国連邦 |
・ |
「共に生きる力」をはぐくむ教育の実践としての総合的な学習の実践 |
|
平成16~18年度 |
ナイロビ日本人学校 |
ケニア |
・ |
現地社会との実践的交流活動等の改善 |
・ |
現地校や国際校との交流活動の推進 |
・ |
副読本を活用した社会見学(校外学習)による現地理解教育の推進 |
・ |
外部招聘講師および協力指導者の開発とスペシャリスト・ネットワークの構築 |
|
平成17~19年度 |
ニューデリー日本人学校 |
インド |
・ |
実践的英会話能力を向上させる機会の向上 |
・ |
日本人としてのアイデンティティを自覚できるプログラムの提供 |
・ |
現地社会貢献 |
・ |
職場体験学習の機会の提供 |
|
平成17~19年度 |
プラハ日本人学校 |
チェコ |
|
平成15~18年度 |
フランクフルト日本人学校 |
ドイツ |
・ |
現地理解と実践的交流 |
・ |
国際理解に関する指導の推進 |
・ |
現地社会との交流活動の推進 |
|
平成18~20年度 |
ニューヨーク日本人学校 |
アメリカ合衆国 |
・ |
「現地社会との実践的交流活動等の在り方」 |
・ |
現地理解・国際理解教育の充実、交流の推進 |
・ |
日本文化紹介 |
・ |
他の在外教育施設等との連携、連絡調整体制の充実 |
|
平成17~19年度 |