研究成果については、各校のインターネットのホームページなどで公表されています。左の「日本人学校」、「補習授業校」をクリックし、ホームページにアクセスください。
在外教育施設名 | 所在国 | 研究主題 | 指定年度 | |
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11年度・12年度 | 12年度・13年度 | |||
デトロイト補習授業校 | 米国 | ミシガンの楽しい学校生活 -補習授業校、教育相談室、現地校の連携を通して子どもの生きる力の育成支援- |
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台中日本人学校 | 台湾 | 国際児の震災ストレスの心のケア | ![]() |
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パリ日本人学校 | フランス | 日本人学校における教育相談体制の在り方 -情緒障害児の指導を通して- |
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モスクワ日本人学校 | ロシア | 在外教育施設における子どもが生きる教育相談の在り方 -教育相談機関としての日本人学校- |
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ロス・アンジェルス補習授業校 | 米国 | 楽しく学ぶ二つの学校生活 -スクールカウンセラーによる教育相談活動- |
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ニュー・ヨーク補習授業校 | 米国 | 教育相談の実施を通じた適応支援の方法について | ![]() |
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ジャカルタ日本人学校 | インドネシア | 在外教育施設における障害児教育の課題と対策 | ![]() |
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バンコク日本人学校 | タイ | 国際的視野に立って行動できる児童・生徒の育成 -総合的な学習の時間を中心に- |
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ソウル日本人学校 | 大韓民国 | 「生きる力」を育てる総合的な学習の研究 | ![]() |
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シンガポール日本人学校 | シンガポール | 国際化の中で生きる力を育む指導の在り方 -国際理解を中心とした「総合」の時間の在り方- |
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ニューヨーク日本人学校グリニッジ校 | 米国 | ニューヨーク日本人学校の特性を生かした総合的な学習の研究 | ![]() |
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サンチャゴ日本人学校 | チリ | 21世紀を生き抜く国際人としての資質を持った子供の育成 -在外教育施設における新しい国際交流、国際理解教育の在り方を求めて- |
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バルセロナ日本人学校 | スペイン | カタルーニャのもつ芸術、文化を活用した国際性豊かな児童・生徒の育成 | ![]() |
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ロンドン日本人学校 | 英国 | 各教科学習の力を生かす総合的な学習の取組 -融合型クロス・カリキュラムの確立を目指して- |
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ドーハ日本人学校 | カタール | 児童生徒の国際コミュニケーション能力の育成を目指して -授業及び交流活動を通じた評価の在り方- |
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カイロ日本人学校 | エジプト | 在外教育施設の特色を「構造化」した教育課程編成のあり方について -学校外の人材との連携を図った多様な学習内容<「総合的な学習の時間」・現地(エジプトアラブ共和国)理解教育・国際交流学習>の充実を目指して- |
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シンガポール補習授業校 | シンガポール | 多様な家庭環境・教育歴・教育目的を持つ子女への補習校としての教育のあり方 -クラス編成・教材・合同授業・文化行事指導の研究- |
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カトマンズ補習授業校 | ネパール | 補習授業校に適した特色あるカリキュラム開発 | ![]() |
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ホノルル補習授業校 | 米国 | 幼児教育との連携による初等教育の推進 | ![]() |
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デンバー補習授業校 | 米国 | 学齢期の二言語習得に影響を及ぼす要因の調査研究、及びバイリンガル学習障害児についての調査研究 | ![]() |
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アデレード補習授業校 | オーストラリア | 幼児教育との連携による小学部教育の推進 -日本語を第2言語とする日本の背景ある幼稚園児がスムーズに小学校カリキュラムを学ぶことのできる体制づくり- |
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-- 登録:平成21年以前 --