学力向上フロンティア事業   − 学習に関する意識調査票(小学校児童用) −

 文をよく読んで、あなたにあてはまるものをえらび、番号をまるで囲んでください。
  14のどの質問に答えるかは、先生からの話をよく聞いて、その指示にしたがってください。

 あてはまる番号をまるでかこんでください。
 何年生ですか。   1.3年生 2.4年生 3.5年生 4.6年生
5.その他( 年)

1  コースにわかれて少ない人数でおこなう学習についてお聞きします。

.勉強の内容がよくわかる。
.進んで手をあげて答えている。
.先生や友だちの話をよく聞いている。
.自分の力で学習問題をかいけつしようとしている。
.わからないことなど先生に聞きやすい。
.コースに分かれて学習することでその教科が好きになってきている。
.えらんだコースは自分にあっている。
 「7」で、「まったくあてはまらない」をえらんだ人は、そのわけを書いてください。
 

2  二人以上の先生が教える授業(ティームティーチング)についてお聞きします。

.勉強の内容がよくわかる。
.進んで手をあげて答えている。
.先生や友だちの話をよく聞いている。
.自分の力で学習問題をかいけつしようとしている。
.わからないことなど先生に聞きやすい。
.二人以上の先生に教えてもらえることでその教科が好きになってきている。
.二人以上の先生が教える授業を楽しみにしている。
 「7」で、「まったくあてはまらない」をえらんだ人は、そのわけを書いてください。
 

3  教科ごとに教える先生がかわることについてお聞きします。

.勉強の内容がよくわかる。
.進んで手をあげて答えている。
.先生や友だちの話をよく聞いている。
.自分の力で学習問題をかいけつしようとしている。
.わからないことなど先生に聞きやすい。
.教える先生がかわることで、その教科が好きになってきている。
.教科ごとに教える先生がかわったほうがいいと思う。
 「7」で、「まったくあてはまらない」をえらんだ人は、そのわけを書いてください。
 

4  学校や家での学習への取り組みのようすについてお聞きします。

.わからないことは、進んで質問している。
.むずかしい問題にも進んで挑戦している。
.テストでできなかった問題をあとでたしかめている。
.きょうみのあることは、進んで調べている。
.学習用具は、わすれずに持ってきている。
.宿題はわすれずにやっている。
.宿題がなくても進んで予習や復習をしている。

戻る

Copyright : Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology