学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

[ダウンロード/印刷用(PDF:33KB)]
「学習に関する意識調査」(児童生徒対象)

項目3 教科ごとに教える先生がかわることについてお聞きします

問1 勉強の内容がよくわかる

 児童に、勉強の内容がよくわかるか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生は90.4%、小学校5年生は80.1%となっており、小学校全体では85.2%となっている。

項目3 一部教科担任制
問1 勉強の内容がよくわかる
グラフ


問2 進んで手を挙げて答えている

 児童に、進んで手を挙げているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生合計は74.3%、小学校5年生は48.0%となっており、小学校全体では61.2%となっている。

項目3 一部教科担任制
問2 進んで手を挙げて答えている
グラフ


問3 先生や友だちの話をよく聞いている

 児童に、先生や友だちの話をよく聞いているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生合計は88.9%、小学校5年生は80.3%となっており、小学校全体では84.6%となっている。

項目3 一部教科担任制
問3 先生や友だちの話をよく聞いている
グラフ


問4 自分の力で学習問題を解決しようとしている

 児童に、自分の力で学習問題を解決しようといているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生合計は84.5%、小学校5年生は76.3%となっており、小学校全体では80.4%となっている。

項目3 一部教科担任制
問4 自分の力で学習問題を解決しようとしている
グラフ


問5 わからないことなど先生に聞きやすい

 児童に、わからないことなど先生に聞きやすいか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生合計は78.3%、小学校5年生は63.4%となっており、小学校全体では70.7%となっている。

項目3 一部教科担任制
問5 わからないことなど先生に聞きやすい
グラフ


問6 教科ごとに教える先生がかわることで、その教科が好きになってきている

 児童に、教科ごとに教える先生がかわることで、その教科が好きになってきているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生合計は81.3%、小学校5年生は61.8%となっており、小学校全体では71.5%となっている。

項目3 一部教科担任制
問6 教科ごとに教える先生がかわることでその教科が好きになってきている
グラフ


問7 教科ごとに教える先生がかわったほうがいいと思う

 児童に、教科ごとに教える先生がかわった方がいいと思うか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校3年生の方が小学校5年生よりも高く、小学校3年生合計は77.0%、小学校5年生は69.3%となっており、小学校全体では73.1%となっている。

項目3 一部教科担任制
問7 教科ごとに教える先生がかわったほうがいいと思う
グラフ

戻る

Copyright : Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology