環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備推進

環境を考慮した学校施設の整備推進について

文部科学省では、環境への負荷の低減や環境教育に役立てるため、環境を考慮した学校施設(以下「エコスクール」という。)の整備充実を推進しており、平成19年度より、有識者会議を開催し調査研究を行ってきています。
平成21年3月には、報告書「環境を考慮した学校施設(エコスクール)の今後の推進方策について-低炭素社会における学校づくりの在り方-」が取りまとめられ、既存学校施設のエコスクールづくりを一層推進するなどの基本的考え方に基づく具体的な推進方策等を示しました。
これらの報告などを踏まえ、文部科学省ではエコスクールづくりを一層推進するための事業を実施しています。

平成22年度 既存学校施設における環境対策推進支援事業

平成23年度 環境を考慮した学校施設に関する計画策定事業

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

指導第二係
電話番号:03-5253-4111(内線2292)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成24年02月 --