令和6(2024)年度科学研究費助成事業-科研費-(学術変革領域研究(A・B)・特別研究促進費)の公募要領・研究計画調書のダウンロード

 このページでは科学研究費助成事業-科研費-(学術変革領域研究(A・B)・特別研究促進費)の公募に関する公募要領・様式等をダウンロードすることができます。
 このページ(ダウンロード用ファイルを含む。)は各研究機関等のホームページ等で科学研究費助成事業への応募を目的としてコピーし、各研究者への配布に利用していただいても構いません。

<注意>

・コピーの方法等について個別の御相談には応じられませんのであらかじめ御了承ください。

・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーしたことにより発生した障害等に対して、文部科学省は一切の責任を持ちません。全て各自の責任で御使用ください。

 

※ダウンロードされる方への注意事項

各様式は、お使いのパソコンの動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、又は文字化け等不具合が発生する場合があります。個々の動作環境に係るお問合せには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施して御使用ください。
 

○公募要領

○研究者が作成する様式

応募に当たっては、所属研究機関から付与されたe-RadのID・パスワードにより、科研費電子申請システムにアクセスして、研究計画調書を作成する必要があります。
応募者が科研費電子申請システムで行う手続については、こちらを御参照ください。

(1)学術変革領域研究(A)

 

①応募時に提出する書類

[領域計画書]

 

②ヒアリング研究領域選定後に提出する書類

[研究計画調書]   

 

(2)学術変革領域研究(B)

 

〇応募時に提出する書類

[領域計画書]

 

[研究計画調書] 

  

※LaTeX形式の領域計画書及び研究計画調書は、以下のページからダウンロードしてください。
 なお、文部科学省では科研費LaTeXの動作を保証するものではありません。
 御利用に当たっては、各応募者の責任において、リンク先に示されている動作環境や使い方のマニュアルをよく御確認いただくとともに、生成された領域計画書及び研究計画調書の内容に不備がないか必ず確認した上で提出(送信)してください。

お問合せ先

文部科学省研究振興局学術研究推進課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。