「平成26年度科学研究費助成事業公募要領等説明会」等の開催について(通知)

25振学助第28号
平成25年8月2日

関係各研究機関代表者 殿

文部科学省研究振興局学術研究助成課長
袖山 禎之

 

 文部科学省では、平成26年度の科学研究費助成事業の公募に当たり、全国の関係研究機関を対象として、会場を提供してくださる大学の協力の下、標記説明会を別紙1のとおり日本学術振興会と合同で地区別に開催します。
 本説明会では、科学研究費助成事業の概要、公募要領、研究費の不正使用の防止等について説明を行う予定です。
 各研究機関におかれましては、事務担当者だけでなく、研究者を含め、関係者の出席について御配慮くださるようお願いします。
 本説明会への出席に当たっては、別紙2に必要事項を記入の上、平成25年8月23日(金曜日)までに、出席を希望する会場の大学(別紙1参照)宛てに提出してください。なお、説明会当日の受付は、機関番号にて行いますので、出席者におかれましては、必ず番号を確認の上、御来場ください。

お問合せ先

文部科学省研究振興局学術研究助成課
科学研究費第二係 萩原、小山
〒100-8959  東京都千代田区霞が関3-2-2
TEL:03-6734-4095
FAX:03-6734-4093

1. 説明事項・説明時間(13時~17時)(予定)

○科研費制度をめぐる最近の状況について
○平成26年度科学研究費助成事業の公募について(前年度公募要領からの変更点等を中心に)
○科研費電子申請システムの操作方法について(応募に係る操作を中心に)
○研究費の不正使用、研究における不正行為の防止について
○質疑応答
○その他

2.出席対象者

研究者及び科学研究費助成事業の実務(事務)担当者
※ 説明会へ出席された方は、各研究機関に所属する研究者及び関係事務担当者へ、本説明会での説明内容を広く周知願います。

3.その他

○資料について
 説明は、当日各会場にて配布する資料に基づき行いますので、御持参いただく資料はございません。
 なお、平成26年度科学研究費助成事業公募要領(文部科学省公募要領・日本学術振興会公募要領(9月上旬送付予定))については、9月2日に文部科学省科研費HP及び日本学術振興会科研費HP(※日本学術振興会ウェブサイトへリンク)に掲載予定ですので、適宜御利用ください。

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成25年08月 --