学校証明交付願について(NY州司法試験委員会に証明書を提出する方)

ニューヨーク州の司法試験受験においては、学校証明書に加えて、当該大学のAccreditation(日本では認証評価)の証明が求められているようです。文末の「■その他」で日本の認証評価制度について、説明をしておりますので、こちらを参考に先方と調整願います。

■「学校証明書」とは
『当該大学が学校教育法第一条で定める大学である』ことを証明する書類です。すなわち「学校証明書」により、当該大学が日本の法律に基づいて認可されたものであることが証明されます。

■交付願について
 担当部署に対して、必要書類を御提出いただく必要があります。以下の必要書類をE-mailまたは郵送により提出先までお送りください。
学校証明書に公印の押印が必要か提出先に御確認ください。学校証明に外務省でアポスティーユを受ける場合は公印が必要です。

(1)学校証明交付願
記入例を参考に、必要事項を記入してください。
特に、「電子データでの交付希望」及び「紙での交付希望」については必ず御記入ください。

(2)申請者と大学との関係を示す証明書
卒業証明書や学位記の写し、在学証明書等の申請者と大学との関係を示す書類を同封してください。
※「申請者と大学との関係を示す書類」は返却しておりません。

(3)返送
【電子データでの交付を希望する場合】
公印の押印はありません。
証明書交付願の希望する証明書(和文・英文)をチェックいただき、送付先E-mailアドレスを御記入ください。
【紙媒体での交付を希望する場合】
「証明書交付願」の公印の押印及び交付希望部数を御記入ください。
また、住所、氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
学校証明はA4厚紙で発行しています。3部以上発行する場合や、速達、書留等を希望される方は、追加料金分の切手を貼ってください。
また海外送付の際は、料金支払済みの封筒等を同封してください。
※日本の切手が入手困難な場合は、料金分の国際返信切手券を同封してください。
原則、一つの提出先に対して、1部のみ発行です。複数枚必要な場合は理由も御記入ください。

(4)提出先のホームページの写し
学校証明書の提出先のホームページの写し、またはホームページのURLを同封してください。

(5)厳封用の封筒
当省よりニューヨーク州司法試験委員会への直送を希望される場合は上記の海外送付用EMSの封筒に加えて、受験者の氏名とBOLE IDを記載した厳封用の封筒を同封してください。
※米国宛てEMSラベルの作成は、2021年1月より原則オンラインで実施されることが義務化されたことから、手書きのEMSラベルを送付いただく必要はありません。詳細は郵便局HPを御確認ください。https://www.post.japanpost.jp/int/ead/index.html別ウィンドウで開きます(※通関電子データ送信義務化について 郵便局ウェブサイトへリンク)

■提出先
〒100-8959
東京都千代田区霞が関3-2-2
大学に関する提出先:文部科学省高等教育局大学振興課学務係
E-mailアドレス:gakumu@mext.go.jp
短期大学に関する提出先:文部科学省高等教育局大学振興課短期大学係
E-mailアドレス:daigakuc@mext.go.jp

■交付までの所要期間
書類到着後、約2週間程度。
■代理申請
代理申請も受け付けております。希望される場合は、学校証明交付願の申請代理人欄に氏名等を記入してください。

■その他
(1)認証評価制度について
日本では「Accreditation」は「認証評価」と言われておりますが、平成16年4月以降、日本の大学は定期的に認証評価を受けることとなりました。

日本の大学・・・大学設置自体を国が認可し、文部科学大臣の認証を受けた認証機関が認証評価を実施。
米国の大学・・・比較的自由に設置できる大学等を、国(州)が認めた評価団体が認証評価を実施。

このため、日本では、設置認可を受けた大学に対して、「学校教育法第1条に定める大学であること」の証明を行っています。なお、上記で御説明した内容について、文部科学省HPの”Quality Assurance Framework of Higher Education in Japan“において、日本の大学教育の大学教育の制度に関する解説がなされております。

(2)NY州の制度改正を受けての当省としての対応について
文部科学省では、1国(または、そのうちの1州)のみの制度や事情に対応して様式を変更することは通常行っておりません。各国個別事情への対応は基本的には在外公館(大使館・領事館等)で行いますので、学校証明書に、さらに追加の説明等が求められた場合は、領事館等に御相談下さい。
「アポスティーユ」「公印確認」(外務省のホームページへリンク)は外務省での手続となりますので御注意ください。

御不明な点がございましたら、お問合せ先まで御連絡願います。

お問合せ先

高等教育局大学振興課

学務係
電話番号:03-5253-4111(内線:3334)
メールアドレス:gakumu@mext.go.jp

短期大学係
電話番号:03-5253-4111(内線:2487)
メールアドレス:daigakuc@mext.go.jp

-- 登録:平成26年12月 --