留学コーディネーター配置事業

1.概要

  社会や経済のグローバル化が進展し、世界的に留学生を含む人的交流が活発化する中で、優秀な留学生を数多く受け入れることを通じて、大学の教育や研究の質を高めていくことの重要性が高まっています。特に欧米諸国の著名な大学では、異なる複数の国の若者が互いに切磋琢磨する環境を提供することにより、諸外国から多くの優秀な学生を獲得することに成功しています。
  我が国においても、大学の組織運営体制の改革、教育研究の環境の強化、そして大学そのもののグローバル化を加速するための様々な施策を実施しております。しかし、海外からの優秀な学生を我が国に数多く受け入れるためには、こうした取り組みに加え、我が国の大学の魅力、日本に留学することの意義等を積極的、かつ効果的に伝えていく必要があります。
   そのために、文部科学省では、平成26年度より「世界の成長を取り込むための外国人留学生の受入れ戦略」において設定された重点地域に留学コーディネーターを配置し、日本留学のプラットフォームの構築、現地の情報収集の強化、日本留学の魅力の伝達などを行っています。
  ※平成30年度より、事業内容の拡充・発展に伴い、事業名称を変更し「日本留学海外拠点連携推進事業」として実施しています。

2.採択大学(活動拠点)

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局学生・留学生課国費留学生係)