平成29年度「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」enPiT-Proの選定状況について

平成29年9月14日


 「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」enPiT-Proについて、事業委員会における審査を踏まえ、選定結果を取りまとめましたのでお知らせします。

1.事業目的

 文部科学省では、情報技術を高度に活用して社会の具体的な課題を解決できる人材の育成機能を強化するため、産学協働の実践教育ネットワークを形成し、課題解決型学習等の実践的な教育を推進し広く全国に普及することを目的として、「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」を実施しております。
 平成29年度から新たにenPiT‐Proとして、情報科学技術分野を中心とする体系的かつ高度で短期の社会人向け実践教育プログラムを、産業界・複数大学の協働により開発実施し、その成果を広く全国に普及させることで、我が国における同分野全体の社会人学び直し機能の強化への貢献を目指す大学院改革の取組を支援します。

2.審査状況

 平成29年3月29日付けで各国公私立大学長・大学共同利用機関法人機構長宛てに公募を行い、6月2日から6日に11件の申請を受け付けた後、「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)事業委員会」における審査を踏まえ、このたび、別添のとおり5件の事業を選定しました。

その他

 成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)事業委員会(委員長:玉井哲雄(法政大学教授))から別添のとおり所見が述べられました。

お問合せ先

高等教育局専門教育課情報教育推進係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3308,4750)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。