「医療データ人材育成拠点形成事業」の中間評価結果について

「医療データ人材育成拠点形成事業」の中間評価結果について

この度、「医療データ人材育成拠点形成事業」について、中間評価を実施しましたので、その結果をお知らせします。

1.事業の概要

 本事業は、医療現場から大規模に収集される多様なデータの利活用を推進し、質の高い医療を実現するため、医療データの活用基盤を構築・運営する人材や医療データを利活用できる人材を育成することを目的としています。 

2.中間評価について

 中間評価は、選定された2大学の取組の進捗状況や成果等について検証を行い、評価結果を各大学に示し助言をすることにより、適切かつ効果的に事業を推進することを目的としています。
 また、本事業は公募要領において、中間評価を実施し4年目以降(最大5年間)の取扱いについて検討することとされていることから、事業の継続的な財政支援の必要性について、確認を行うことも目的としています。
 医療データ人材育成拠点形成推進委員会(別添1)において中間評価の実施方法を決定し、書面評価を行ったうえ、現時点での進捗状況や成果等を確認するとともに、当初目的通りの達成が可能か否かについて、評価結果を(別添2)のとおり取りまとめました。

3.添付資料

 

お問合せ先

高等教育局医学教育課

大学病院支援室病院第二係
 電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2578)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局医学教育課医学教育係)