「ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業」の選定結果

「ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業」について、11件の事業の選定を決定しましたので、お知らせいたします。

1.目的

  大学医学部における養成課程の段階から医師の地域偏在及び診療科偏在や高度医療の浸透、地域構造の変化等の課題に対応するため、将来、地域医療に従事しようとする意思をもつ学生を選抜する枠を活用し、地域にとって必要な医療を提供することができる医師の養成に係る教育プログラムの開発・実施を行う教育拠点を構築することを目的としています。

2.審査状況

  医学部を置く各国公私立大学長宛に公募を行い、18件の申請を受け付けた後、「ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業選定委員会」における審査を踏まえ、この度、別添1のとおり11件の事業を選定しました。(詳細は下記の選定結果一覧を参照) 

3.その他

 ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業選定委員会(委員長:北村 聖(公益社団法人 地域医療振興協会顧問))から、今回の選定について別添2のとおり所見が述べられました。(詳細は下記の選定結果一覧を参照)

 

お問合せ先

高等教育局医学教育課

医学教育係
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。