<平成11年7月 司法制度改革審議会を設置(~平成13年7月)>
内閣の下に委員として法曹三者(最高裁判所、日本弁護士連合会、法務省)が参加して設置されました。
<平成13年6月 司法制度改革審議会意見書>(首相官邸ホームページへリンク)
司法制度改革審議会のとりまとめた意見書で、法曹人口・法曹養成のあり方について以下の提言がなされました。
【司法制度改革審議会意見書の内容】 1. 法曹人口の拡大 |
<平成13年12月 司法制度改革推進本部設置(~平成16年11月)>
内閣総理大臣を本部長、全閣僚が構成員として設置されました。
<平成14年3月 司法制度改革推進計画(閣議決定)>(首相官邸ホームページへリンク)
司法制度改革審議会のとりまとめた意見書を踏まえ、政府が講ずべき措置について定めた「司法制度改革推進計画」が閣議決定されました。
【司法制度改革推進計画の内容】 法曹人口の大幅な増加が急務となっていることを踏まえ、司法試験の合格者の増加に直ちに着手することとし、平成22年ころには司法試験の合格者数を年間3,000人程度とすることを目指す。 |
<平成14年8月 中央教育審議会「法科大学院の設置基準等について(答申)」>
法科大学院の設置基準の在り方等について提言されました。
<平成14年11月 「学校教育法の一部を改正する法律」及び「法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律」の成立>
大学院の目的規定に高度専門職業人を養成することを追加し、「専門職大学院」制度を創設し、法曹に必要な学識及び能力を培うことを目的とする専門職大学院を「法科大学院」と位置づけました。
<平成15年3月 専門職大学院設置基準の制定>
専門職大学院設置基準の中に、法科大学院に関する1章を規定しました。
<平成16年4月 法科大学院開設>
<平成24年8月 法曹養成制度関係閣僚会議設置>
<平成25年7月 法曹養成制度関係閣僚会議決定「法曹養成制度改革の推進について」>
【「法曹養成制度改革の推進について」の内容】 合格者3,000人程度との数値目標は現実性を欠く。当面数値目標は立てない。 |
<平成25年9月 法曹養成制度改革推進会議設置> https://www.kantei.go.jp/jp/singi/hoso_kaikaku/
<平成26年6月 法曹養成制度改革顧問会議にて「ギャップターム」の問題の指摘>
「ギャップターム」……3月に法科大学院修了後、5月に司法試験合格を経て、11月末に司法修習開始するまで、8か月程度の期間が空いてしまうこと
<平成27年6月 法曹養成制度改革推進会議決定「法曹養成制度改革の更なる推進について」> https://www.kantei.go.jp/jp/singi/hoso_kaikaku/pdf/honbun.pdf
【「法曹養成制度改革の更なる推進について」の内容】 1. 法曹有資格者の活動領域の拡大 |
<平成30年3月 中央教育審議会大学分科会 法科大学院特別委員会「法科大学院等の抜本的な教育の改善・充実に向けた方向性」>
法学部に「法曹コース」を設置することを奨励し、法学部が自校又は他校の法科大学院と連携して体系的・一貫的な教育課程を編成し、法曹志望者や法律の学修に関心を有する学生に対しては学部段階からより効果的な教育を行うこととする。
<令和元年6月26日 法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律等の一部を改正する法律(令和元年法律第44号)公布>
<令和2年4月 法曹コース開始>