1.基本的事項

Q1‐1 大学改革推進等補助金の目的とは何か。

A.この補助金は、大学、短期大学及び高等専門学校において、大学等の教職員が行う主として教育改革を推進するための事業に必要な経費を補助することにより、我が国の高等教育の活性化及び高度な人材養成に資することを目的としています。

Q1‐2 補助金の交付先は各大学(機関)になるのか。それとも補助事業の代表者になるのか。

A.大学改革推進等補助金は、個人に対して補助金を交付します。文部科学省から補助事業の代表者である各大学等の長に対して交付し、各大学等の長は、補助金の管理について大学等の事務局に委任した上で使用することとなります。

Q1‐3 選定から補助金交付までの流れはどのようになっているか。

A.補助金の交付を受けるまでの一般的な流れは以下のとおりです。
(1)文部科学省から選定の通知
(2)交付内定額を通知
(3)選定された大学等は、交付内定額の範囲内で交付申請書を提出
(4)交付申請書をもとに、文部科学省が申請額を査定したのち、各大学等へ交付決定額を通知

Q1‐4 選定された次年度以降の補助金額の決定(内定)は、どのように行われるのか。

A.選定された次年度以降の補助金の交付を受けるまでの流れは以下のとおりです。
(1)各大学等は、次年度に係る補助事業の申請予定額を提出
(2)文部科学省は、各大学等へ交付内定額を通知
(3)各大学等は交付内定額の範囲内で交付申請書を提出
(4)交付申請書をもとに、文部科学省が申請額を査定したのち、各大学等へ交付決定額を通知

Q1‐5 補助金の交付申請をするにあたり、選定された取組以外の事業にかかる経費を申請しても構わないか。

A.選定された取組と関連しないものや範囲を超えたものは申請することはできません。

Q1‐6 交付される補助金は申請金額の全額か。

A.本補助金は、補助事業に必要な経費の全額を補助(定額補助)するものですが、交付要綱や取扱要領に基づいて申請内容を審査の上、査定された金額が交付されます。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --