SEAMEO-Japan ESD Award 概要

概要

(1)実施体制

 文部科学省とSEAMEO による共催
 パートナーとしてユネスコ・バンコク事務所が参加

(2)目的及び対象

 SEAMEO 加盟国内の小・中・高等学校(例:ESD 実践を行うユネスコスクールなど)等を対象として、持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)に関する優秀な取組事例を表彰することで、域内の ESD の取組を促進する。また、優秀校には、日本訪問の機会を提供し、日本のユネスコスクールとの交流を深めることで、我が国の教育・文化の理解を促進する。

(3)表彰内容

 第1位 活動奨励費 1,500(USD)及び副賞として日本のユネスコスクールへの招待(合計4~6名)
 第2位 活動奨励費 1,000(USD)
 第3位 活動奨励費 500(USD)
 特別賞(企業からの拠出1,000(USD)※2012年度から2013年度まで。以降はSEAMEO事務局の拠出による)

(4)審査委員の構成

日本及び東南アジア地域のESDや教育関係の専門家

(5)募集テーマ及び受賞校

2012年 募集テーマ「Education for Disaster Risk Reduction(防災教育)」

○第1位
 学校名:クンジャンゴン郡立第一高等学校(ミャンマー)
 事業名:クンジャンゴン郡立第一高等学校防災計画・活動
○第2位
 学校名:イリラナン小学校(フィリピン)
 事業名:イリラナン防災教育プログラム及び学校及びコミュニティの防災準備・設備
○第3位
 学校名:ジェジェラン州立イスラム小学校(MINジェジェラン)(インドネシア)
 事業名:災害は我々の敵ではない―MINジェジェランにおける防災活動実施に向けた学校コミュニティの動員
○特別賞(150人以下の小規模学校に対する三菱東京UFJ銀行からの特別賞)
 学校名:ワット・スムポアトン学校(タイ・スパンブリ州)
 事業名:地域の技術に基づいて自然と共存する人生の幸福

2013年 募集テーマ「Values Education (価値教育)」

○第1位
 学校名:サイディナ・ハサン中等学校(ブルネイ・ダルサラーム国)
 事業名:環境に対する意識 3Rから6Rへ
○第2位
 学校名:サティア・サイ学校(タイ)
 事業名:ヒューマン・バリュー教育プログラム
○第3位
 学校名:コタ・キナバル市中等学校(マレーシア)
 事業名:私たちはあなたに愛情をそそぐ
○特別賞(150人以下の小規模学校に対する三菱東京UFJ銀行からの特別賞)
 学校名: ナシヌアンピッタヤサン学校(タイ)
 事業名:学校の森におけるハーブの伝統的知識の学習プロジェクトによる思考能力の開発

2014年 募集テーマ「Fostering Global Citizenship for Sustainable Future(グローバル市民意識の涵養)」

○第1位
 学校名:ウドンピッタヤヌクーン校(タイ)
 事業名:持続可能な将来のプログラムのための“3PLACES”
○第2位
 学校名:フェアフィールドメソジスト(教)初等学校(シンガポール)
 事業名:4年生のためのラジオカプセル
○第3位
 学校名:セントジョージ女子校(マレーシア)
 事業名:セントジョージ女子校外国人留学生会議
○特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
※当該年度は該当なし

2015年 募集テーマ「Safeguarding our Cultural Traditions(伝統文化の保護)」

○第1位
 学校名:クアンタン・メソジスト女子国民学校(マレーシア)
 事業名:カラフルな伝統文化
○第2位
 学校名:グェンディンチウ小中学校(ベトナム)
 事業名:視覚障害を持つ学生のための雇用適応指導、職業訓練及び雇用創出
○第3位
 学校名:ダゴン第一基礎教育高校(ミャンマー)
 事業名:私たちの文化の保存と将来のプログラムの保護
○特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:コクトサートメイろう学校(カンボジア)
 事業名:視覚聴覚障害児のための文化芸術の開発計画
○審査員特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局およびユネスコ事務局審査員からの特別賞)
 学校名:アロイ小学校(フィリピン)
 事業名:多様な文化の再活性化:先住民学習者のアクセス、保持、補完と完成の達成に向けて

2016年 募集テーマ「Saving Energy(省エネルギー)」

○第1位
 学校名:国立バンドン第一職業高校(インドネシア)
 事業名:省エネルギー、我々の現在と未来を守る
○第2位
 学校名:プライ中国学校(マレーシア)
 事業名:持続可能な低炭素学校文化プログラムを通したエネルギー保全
○第3位
 学校名:ビンタワン国立高校(フィリピン)
 事業名:年間を通して促進、高度化、更新、制御されたエネルギー保全
○審査員特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:ロプブリ・ポリテクカレッジ(タイ)
 事業名:省エネルギー

2017年 募集テーマ「Improving Health and Nutrition(健康と栄養の改善)」

○第1位
 学校名:ウーン・ホワ国民型小学校(マレーシア)
 事業名:I-Care Project
○第2位
 学校名:第1基礎教育高等学校 (ミャンマー)
 事業名:Promoting Three healthy Lifestyles Programme(3つの健康的なライフスタイルの促進)
○第3位
 学校名:ラブイン小学校(フィリピン)
 事業名:Intensification of the School Garden in Improving Nutrition of the School Children (児童の栄養改善のための学校庭園の強化)
○審査員特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:アラム・パキタン学校(インドネシア)
 事業名:Healthy Environment, Healthy Food, Healthy Inside(健康な環境、食事、内面)

2018年 募集テーマ「Applying Local Wisdom for Environmental Conservation(地域の知恵を用いた環境保護)」

○第1位
 学校名:ウィディヤ・ムクティ職業訓練学校(インドネシア)
 事業名:PLANTATION! (Participative-Active Learning through the Adoption of Tritangu Philosophy to save the Environment!)
○第2位
 学校名:アヤオイヤ義務教育学校(フィリピン)
 事業名:I HOLD BIG (Intensifying Holistic and Organized Livelihood Development through Bio-Intensive Gardening)
○第3位
 学校名:コンコン義務教育学校(フィリピン)
 事業名:A.P.P.L.I.C.A.T.I.O.N (Applying Pro-environment Practices and Local ideas: A Collective Advocacy Towards an Intimate Care for Our Nature)
○審査員特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
※当該年度は特別賞を2件選定、活動奨励費は500ドルずつ授与。
(1)
 学校名:カンビタラ義務教育学校(フィリピン)
 事業名:Bahay Kubo (Nipa Hut) Filipino local wisdom for sustainable development
(2)
 学校名:タミル・スンガイ・アラ国民型学校(マレーシア)
 事業名:Embrace Our Culture for Environment Conservationu

2019年 募集テーマ「Building Peace in Schools and Communities (学校と地域社会による平和構築)」

○第1位
 学校名:サウス・ヒル学校(フィリピン)
 事業名:Kindness for Peace
○第2位
 学校名:SMK サンザック・コタキナバル小学校(マレーシア)
 事業名:Let’s Inspire Kindness and Shower Love
○第3位
 学校名:レメリー・パイロット小学校(フィリピン)
 事業名:WE ARE ONE
○審査員特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:セコラー・アラム・インサン・ムリア中学校(インドネシア)
 事業名:Establishing Peace Culuture is the Work of Education
○特別認定(250人以下の小規模学校)
※当該年限りの特別認定として2位の学校を表彰。賞金はなし。
 学校名:ラブスクール・ルマー・チッタ・ヨギャカタ学校(インドネシア)
 事業名:Interfaith Education in Early Childhood

2020年 募集テーマ「Addressing Plastic Problems for Transforming Communities(地域社会変革のためのプラスティックゴミ問題に向けた取組)」

○第1位
 学校名:SM セント・パトリック・タワウ 中学校・高校(マレーシア)
 事業名:Five Green Programme(Go Green, Live Green, Love Green, Think Green, Be Green) The End Plastic Pullution Campaign
○第2位
 学校名:SMK クナーク・ジャヤ 中学校・高校(マレーシア)
 事業名:SMALL ACTS, BIG IMPACT
○第3位
 学校名:サルバシオン・ナショナル中学校・高校(フィリピン)
 事業名:Project Go G.R.E.E.N
○特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:バーイ・ナショナル中学校・高校(フィリピン)
 事業名:“Project CHANGE(Clean, Habitable, Adaptable and Nurturing Greener Environment)

2021年 募集テーマ「Securing Educational Opportunities in Covid-19 Crisis」(コロナ禍における教育機会の確保)

○第1位
 学校名:クランジ中学校・高校(シンガポール)
 事業名:The World is my Classroom: Redefining Learning Experiences during COVID-19
○第2位
 学校名:サビリナ小学校(インドネシア)
 事業名:Rise and Shine in ICT Utilization During COVID-19 Crisis
○第3位
 学校名:クチン科学中学校・高校(マレーシア)
 事業名:Mental Support Programme Series: Mental Health Alleviation Campaign (Speak-UP, Share Your Feeling, Parent Talk, Healthy Reading, Brighter Future)
○特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:SJKTバヤンレパス 保育園・小学校(マレーシア)
 事業名:COVID-19 EDUCATION REVOLUTION

2022年 募集テーマ「Education Transformation Through Partnership(パートナーシップを通じた教育変革)」

○第1位
 学校名:ラ・フィリピーナ国立中学校・高校(フィリピン)
 事業名:Salida La Filipina(”salida”は、タガログ語では「映画」の意味)
○第2位
 学校名:SMA 6 バンドン高校(インドネシア)
 事業名:Six 6eneration
○第3位
 学校名:パナボ市国立中学校・高校(フィリピン)
 事業名:Bayanihan Caravan : Bridging the school and the Community through Partnerships(”bayanihan”は「共同体(助け合い)の精神」といった意味)
○特別賞(250人以下の小規模学校に対するSEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:パチタン自然小学校(インドネシア)
 事業名:Better Education Through Partnership
○特別表彰(生徒数 250 名以下の小規模校を対象)
 学校名:SJK(タミル)ラダン・マタン幼稚園・小学校(マレーシア)
 事業名:Robotics/Coding Class for SJKT Ladang Matan Young Coders

2023年 募集テーマ「Promoting Environmental Education through Utilizing Renewable Energy(再生可能エネルギーを利用した環境教育の推進)」

(大規模校)
○第1位
 学校名:Al-Ya'Lu Superior Elementary School(インドネシア、小学校)
 事業名:Environmentally Friendly Behavioral Innovation
○第2位
 学校名:SM ST Michael Penampang(マレーシア、中学校・高校)
 事業名:St Michael SE-SAME-Re Programme: St Michael Saves Energy, Saves Money and Earth by using Renewable Energy.
○第3位
 学校名:Rattanaburi School(タイ、小・中・高校)
 事業名:Integration of STEM Education with Project-Based Learning
○特別表彰
 学校名:South Hill School, Incorporated(フィリピン、小・中・高校)
 事業名:ABC via SPEC – Advancing Binary Thinking-WE and Carbon Farming Via SPEC: Solar-Powered Enzymatic Composting

(小規模校 - 250人以下の学校)
○特別賞(SEAMEO事務局からの特別賞)
 学校名:Sekolah Kebangsaan Telok Ramunia(マレーシア、小学校)
 事業名:Microbit Irrigation Solar System
○特別表彰
 学校名:Elementary School 6 Banda Aceh(インドネシア、小学校)
 事業名:Solar Energy Exploration: Getting to Know Solar Power in Elementary School
○特別表彰
 学校名:SJK(T) Selama, Perak(マレーシア、幼稚園・小学校)
 事業名:Environmental Awareness: Schools as an Information Dissemination Agent
○特別表彰
 学校名:Soongyangwittayaprachasan School(タイ、中学校・高校)
 事業名:Solar Scholars: Harnessing the Sun for Greening Our Future

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大臣官房国際課

-- 登録:平成24年08月 --