通学路の交通安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組の推進について(依頼)

 25ス学健第21号 
                                                            平成25年12月6日 

                                        
  各都道府県・指定都市教育委員会学校安全主管課長
  各都道府県私立学校主管課長                  殿
  附属学校を置く各国立大学法人事務局長


                      文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課長
                          大路  正浩
                                                                    (印影印刷)

    通学路の交通安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組の推進について(依頼)

 標記については、これまでも格段の御尽力を頂いているところですが、本年度においても登下校中の児童生徒等が死傷する事故が依然として発生しております。
  文部科学省は、国土交通省、警察庁と協力し、平成25年5月31日に、国及び地域における「通学路の交通安全の確保に向けた今後の取組」について取りまとめ通知したところであり、これに関する各市町村教育委員会を対象とした文部科学省のアンケート調査を行ったところです。この結果、平成25年8月末時点においての公立の小学校及び特別支援学校小学部での合同点検の実施状況及び市町村における推進体制の構築状況については別添のとおりとなっており、概ね多くの地域において継続的な取組が行われているところですが、推進体制の構築などに関しては未定の地域が多くあると認識しております。
  こうした状況を踏まえ、今般、各地域における通学路の交通安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組を推進するため、必要と考える具体的な方策について、文部科学省、国土交通省及び警察庁が連携し別紙のとおり取りまとめました。
  ついては、通学路の交通安全の要である皆様におかれましては、別紙を参考に各地域における関係機関の連携による継続的な取組が推進されますよう、御配慮をお願いします。
 なお、本件については、国土交通省及び警察庁から関係機関に対しても、同様に通知されていることを申し添えます。
 各都道府県・指定都市教育委員会学校安全担当課長におかれては域内の市町村教育委員会及び所管の学校に対し、各都道府県私立学校主管課長におかれては所轄の私立学校に対し、附属学校を置く各国立大学法人事務局長におかれては管下の附属学校に対し、この趣旨について周知くださるようお願いします。
 

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

安全教育推進室 交通安全・防犯教育係

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:令和元年09月 --