通学路における合同点検の結果について

事務連絡
令和4年3月4日

 

各都道府県・指定都市教育委員会学校安全主管課  御中

 

文部科学省総合教育政策局
男女共同参画共生社会学習・安全課

通学路における合同点検の結果について
 

  昨年6月,千葉県八街市において下校中の児童の列にトラックが衝突し,5名が死傷する痛ましい事故が発生したことを受け,文部科学省では,市町村立小学校における通学路の合同点検について,令和3年7月9日付「通学路における合同点検の実施について(依頼)(3教参学第8号文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課長通知)」及び同年7月29日付事務連絡「『通学路における合同点検の実施について(依頼)』に関する報告様式等について」により報告を依頼していたところですが,この度,通学路における合同点検の実施結果について別紙のとおり取りまとめましたのでお知らせします。
 今回の合同点検の結果,対策必要箇所は全国で76,404箇所あり,このうち,教育委員会・学校による対策必要箇所については37,862箇所ありました。これらの対策必要箇所については,可能なものから速やかに実施するようお願いします。また,令和3年12月24日に開催された「第3回交通安全対策に関する関係閣僚会議」において,令和5年度末までに概ね対策を完了することとされています。
 文部科学省としては,「地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業」において,スクールガード(学校安全ボランティア)の活動や,スクールガード・リーダーの育成等に対する支援を行うとともに,「学校安全教室推進事業」において,教職員の研修等に対する支援を行うなど,地域全体での学校安全推進体制の構築を進めているところです。これらの事業につきましては,現在,都道府県教育委員会・指定都市教育委員会等向けの公募を行っておりますので,本事業を積極的に活用するなどして通学路の安全確保に努めていただくようお願いします。
各都道府県教育委員会におかれては,域内の指定都市を除く市町村教育委員会に対しこの趣旨について周知くださるようお願いします。


【別紙】通学路における合同点検の結果について(PDF:494KB) 
 
(参考)
地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業概要(3月14日公募〆切)
 
学校安全教室推進事業概要(3月25日公募〆切)
 

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

安全教育推進室 交通安全・防犯教育係

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)