宇宙開発利用

平成19年度GISセミナー~GISのさらなる飛躍に向けて~(第1回)

 平成19年9月21日に、文部科学省と国土交通省、総務省の主催により、平成19年度第1回GISセミナーが開催されました。このセミナーは、GIS(地理情報システム)の普及や、課題の共有を目的として行われています。今回も、関係省庁や地方自治体、GISを利用する企業などから多数の人が参加しました。

 前半は、国が行っているGISに関する施策の紹介を行いました。文部科学省からは、竹縄佳二宇宙利用推進室長が、「衛星利用によるGISの利用可能性の拡大」というタイトルで発表を行い、GISにおける陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)を中心とした衛星利用の可能性を紹介しました。

発表資料はこちら(PDFファイル 2.95MB)(※下記参照)

セミナー会場の様子

竹縄 佳二 文部科学省 研究開発局 宇宙開発利用課 宇宙利用推進室長

 「だいち」は、地図作製をその重要な目的の1つにしています。発表の中で、衛星のもつ利点として、地図作製において広い範囲の情報を一度に取得できる点があることなどを紹介しました。また、東北を含めた多くの地方で、防災や農業など幅広い分野での衛星データ利用が検討されていることも紹介しました。

 後半は、研究者と、GISを利用している自治体の担当者の方々で討論が行われました。GISに関する先端の研究をされている研究者の方や、実際に業務に使われている方ならではの視点、そして会場からの質問も加わって、とても熱心な議論が交わされていました。

GISセミナーのパネラー

筑波大学大学院 生命環境科学研究科教授 村山 裕司 氏
弘前大学人文学部准教授 増山 篤 氏
豊中市土木下水道部 道路管理課主幹 柳川 重信 氏
岩手県滝沢村経営企画部 広報情報課主査 佐々木 敬志 氏

GISセミナーは、今回に引き続き、今年度は5回開催される予定になっています。

(2007年10月10日)

お問合せ先

研究開発局宇宙開発利用課宇宙利用推進室

代表
電話番号:03-5253-4111
メールアドレス:uchriyou@mext.go.jp

直通
電話番号:03-6734-4156

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(研究開発局宇宙開発利用課宇宙利用推進室)

-- 登録:平成22年03月 --