平成13~14年度
科学技術政策提言
報告書要旨
平成15年9月
研究代表者:榊原 清則(慶応大学総合政策学部)
委託先:財団法人社会経済生産性本部
本調査研究は、科学技術振興調整費 科学技術政策提言により、平成13年度と平成14年度にわたり実施されたものである。
目的:「国の研究開発評価に関する大綱的指針」は、「優れた成果を生み出す科学技術システムを実現するための柱の一つ」として、評価システムの改革を挙げている。この「指針」を念頭におきながら、国の研究開発における「より透明かつ公正な研究開発評価手法の開発」あり方と、その改革へ向けた具体策を提言することを目的とした。
概要:国の研究開発マネジメントの全体像と、そのなかの特に評価の実態に焦点をあてて、幅広く調査分析を進めた。また、内外の民間企業における研究開発評価実態も精査し、評価のベストプラクティスを幅広く探索することを通じて、国の研究開発評価のあるべき姿に関して、現実的・具体的・建設的な提言をねらった。特に「より透明かつ公正な」研究開発評価手法が確立され、社会に定着するためには、評価に関して健全なマクロの社会通念を形成してゆくことも重要であるとの視点も重視した。
1.「三次元回路素子」、2.「科学技術用高速計算機システム」、3.「太陽光発電/ファインセラミックス」 4.「ITS関連」の4つの事例分析を行った。
定量的な分析を2つ試みた。第1は民間企業を対象とした質問票サーベイで、その焦点は国の大規模プロジェクトの評価である。第2はプロジェクト・マネジメントに関する数値モデル分析である。
大別2種類の調査を実施した。第1は、「日本版SBIR」の採択企業を対象とする聞き取り調査である。第2は、いわゆる「ピアレビュー」に関連した内外比較調査である。
国の研究開発評価へのヒントを得るために、民間企業の研究開発評価実践が調査された。民間企業の研究開発では3つのプロジェクト構造が観察できた。
ベストプラクティスの事例では、内外の民間企業における研究開発評価のベストプラクティス事例から、国の研究開発評価への示唆を探った。これらの事例から評価の人材育成が重要であることが明らかになった。
民間企業の評価に関する質問票サーベイの調査で、第1に、民間企業の評価の全体像、第2に、事業部レベルのプロジェクトの評価について分析をした。
研究開発評価における国と民間の最大の違いは、中間評価の活用の仕方である。国の研究開発プロジェクトでは事前評価を重視する反面、中間評価が形式に終わっている疑いがある。それに対して、民間企業では中間評価を重視し、プロジェクトの中断や見直しを含む機動的プロジェクト運営にその結果を生かしている。
国の研究開発評価の最高機関である総合科学技術会議を中心に、科学技術の政策形成に課題について調査をした。その問題の背景を探るために、総合科学技術会議と事務局スタッフの人員構成を調査した。また、国の科学技術戦略にとって「技術ロードマップ」という概念が特殊に重要であるとの展望のもとに、この概念の内容および内外の適用事例を調査した。
○ 「より透明かつ公正な研究開発評価」への重大ポイントは次の3つである。
科学技術・学術政策局計画官付
-- 登録:平成21年以前 --