令和7年1月17日に受付を開始した御遺骨に関する反対意見の受付については、令和7年4月17日をもって締切りました。 |
(※標記の遺骨等については、平成31年4月26日から令和元年10月25日に申請の受付を実施した後、地域返還対象団体の確認に至らなかったことから、再度、令和6年4月2日から令和6年10月2日まで申請の受付を行いました。)
文部科学省では、平成30年12月に関係省庁が定めた「大学の保管するアイヌ遺骨等の出土地域への返還手続に関するガイドライン(※PDF 内閣官房アイヌ総合政策室ホームページへリンク)」に基づき、アイヌの人々の御遺骨等の出土地域への返還手続を進めています。
釧路市を出土地域とする御遺骨等の返還申請については、令和6年10月2日で受付を終了したところですが、この度、文部科学省が設置した第三者委員会の意見も踏まえ、申請のあった団体について地域返還対象団体として適切な者であると確認できたため、反対意見の受付を実施します。
つきましては、以下のとおり、地域返還対象団体となり得る申請団体が返還を求める御遺骨等に関する情報を確認し、自団体への返還や北海道白老町の慰霊施設への集約を希望する場合には、申請を行ってください。
以下より、地域返還対象団体となり得る申請団体が存在する出土地域が特定された御遺骨に関する情報を確認してください。
地域返還対象団体となり得る申請団体が返還を求める御遺骨等に関する情報(PDF:232KB)
反対意見の提出を希望する方(出土地域アイヌ関係団体の代表者)は、令和7年4月17日までにアイヌ遺骨等地域返還連絡室にお問い合わせください。
(アイヌ遺骨等地域返還連絡室(文部科学省研究振興局大学研究基盤整備課))
〒100-8959
東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
TEL:03-5253-4111(内線5016)
FAX:03-6734-4086
E-mail:chiikihenkan@mext.go.jp
受付時間
※月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
なお、E-mailによる連絡は、24時間受け付けております。
反対意見を提出する団体は、返還を希望する御遺骨等の出土地域に居住する又は縁のあるアイヌの人々を中心に構成された団体であることや、返還後の祭祀供養方法を確認するための書類等を提出していただきます。
申請団体と反対意見を提出した団体により、話合いを実施していただくとともに、申請者等から文部科学省に対して当該話合いの結果を報告していただきます。
御遺骨を返還する団体が決定しましたら、御遺骨を保管する大学と協議の上、引渡日時、場所、方法等を決定し、合意の書面を交わします。
研究振興局大学研究基盤整備課