平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」について

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」 採択状況

 平成31年度は合計5団体の応募があり、5団体を採択いたしました。

女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデルを構築するための実証事業の実施

団体名

事業題名

概要

公益財団法人せんだい男女共同参画財団
報告書(PDF:2,067KB)

自立を目指す女性のための“学び直し”を通したキャリア支援事業

民間の学習支援団体と連携し、伴走型の学習支援による学び直しを実施。これまで十分に学ぶ機会がなかった女性に対して、学び直しによって国語や算数等の基礎学力の向上を目指すとともに、キャリアカウンセリングにより目標を設定し、再チャレンジを支援。

国立大学法人富山大学
報告書1 (PDF:6,117KB)
報告書2 (PDF:7,952KB)

学び直しを通じたオーダーメイド型キャリア形成支援

大学が中核となり、県や大学、ハローワーク等で実施されているリカレント教育、職業訓練を有機的につなぎ、受講者のニーズに沿った段階的な学びの講座(PCの活用法のほか、教養やグループコーチング等)を提供。大学内に設置した学びのコーディネーターデスクが、ワンストップで学びのプラン作成から保育情報等の提供、就職・キャリア相談等を実施。

一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会
報告書(PDF;6,209KB)

女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデルを構築するための実証事業の実施

幼稚園や小学校等と連携し、保護者にライフプランニングへの関心を高める冊子を配布。自身の生き方を考えるきっかけを提供するとともに、ライフプランニングに関するセミナーや再就職に役立つ学びをeラーニングにより提供し、キャリア形成を支援。

株式会社アクセプト
報告書(PDF:7,368KB)

女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデルを構築するための実証事業の実施

女性の就労に力を入れている地域において、自治体の母子保健に関する課や産婦人科等と連携し、妊産婦を中心とした女性を対象に、学びやキャリア形成に関するミニ冊子を制作・配布。特設サイトを通じた情報発信やセミナー等によりキャリア形成に対する意識を醸成。

女性の学び支援のための研究協議会の開催

団体名

事業題名

概要

特定非営利活動法人全国女性会館協議会

平成31年度『男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業』における研究協議会の実施

地域において大学、地方自治体、男女共同参画センター等が有機的に連携して女性の再就職支援を行っている事例について研究し、研究成果の報告およびモデルとなる仕組みの普及啓発のための研究協議会を開催する。企画委員会の検討プロセスも含め、研究協議会開催によって得られた情報や知見は全国女性会館協議会のホームページ上に特設ページを開設し、広く全国に情報発信を行う。

 

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」 公募に係る質問と回答

平成31年度「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」公募に係る質問と回答を公開いたしました。

書類

質問内容

回答

 

 

研究協議会とはどのような会をイメージすれば良いか。

平成30年度に実施した内容がHPから御覧いただけるので御参照いただきたい。

平成30年度「男女共同参画のための学び・キャリア形成支援事業」(※女性の「学ぶ・働く・生きる」を応援する多様な連携モデルウェブサイトへリンク)

公募要領

1

3(1)1の「実行委員会」について、文部科学省が指定した委員等で実行委員会を組織するものか、あるいは応募者が組織するものか。

応募者が組織するものである。

委託要項

1

「3.業務の委託先」について、「国公私立大学…男女共同参画の知見を有している法人格を有する団体」とあるが、これは現時点で知見を有している必要があるか。またこれに関する実績は必要か。

現時点で知見を有している団体である必要がある。
評価項目の中に、女性の学びやキャリア形成・再就職の支援に関する事業実績や本テーマについての知見を有するかという点が評価対象となっているので、実績があれば評価されることになる。

誓約書

 

「※法人の場合は役員の氏名及び生年月日が明らかとなる資料」について、どのような資料か。運転免許証の写し等も必要か。

法人のHPで公表している既存のプロフィール資料(任意様式)で良い。
運転免許証の写しは不要である。

 

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課 男女共同参画学習室男女共同参画推進係

電話番号:03-5253-4111(内線2654)
メールアドレス:danjo@mext.go.jp

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)