男女共同参画推進のための学び・キャリア形成に関する有識者会議 設置要綱

1.趣旨

男女がともに仕事と家庭、地域における活動に参画し、活躍できるような社会の実現を目指すためには、個人の可能性を引き出すための学びが必要不可欠である。このため、女性が子育てをしながら学びやすい環境整備と学びから社会参画へつなげるキャリア形成支援は、一体的に推進していくことが必要である。しかしながら、学びの場として重要な教育機関である大学等においては、保育所の整備は十分に進んでおらず、また、女性や企業のニーズに合ったプログラムや学びから社会参画につながる仕組みも十分ではないという状況がある。
このため、文部科学省では、女性がリカレント教育を活用して復職・再就職しやすい環境整備の在り方や、地方公共団体や男女共同参画センター等の関係機関と連携し、地域の中で女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくり等について検討するため、「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成に関する有識者会議」を設置する。

2.実施事項

(1)女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関すること
(2)「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」実施に関すること
(3)その他

3.実施方法

本会議は別紙の有識者等で構成し、2に掲げる事項について検討等を行うものとする。
なお、必要に応じて外部有識者や企業・団体等からヒアリングを行うものとする。

4.実施期間

令和元年5月7日から令和2年(2020)年3月31日までとする。

5.庶務

本会議の庶務は、総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課において処理する。

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

男女共同参画推進係
電話番号:03-5253-4111(2654)
メールアドレス:danjo@mext.go.jp

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)