令和4年度文部科学省こども霞が関見学デー

令和4年度文部科学省「こども霞が関見学デー」について

令和4年7月26日

 文部科学省で実施するプログラムは、文部科学省で行うプログラムと、オンラインで行うプログラムがあります。
今年度、文部科学省会場への入場は日時指定予約制となります。

マナビィ


 

1.文部科学省への入場について

申込み予約完了後、ご入力いただいたアドレス宛にメールを送信します。
当日は、メール内のQRコードを入口でご提示いただき、ご入場ください。
※文部科学省ではこども霞が関見学デーの当日の記録として写真や動画を撮影し、資料として外部に公表する場合がありますので、ご了承ください。

2.参加申込みが必要な会場プログラム

事前申込は、全て終了しました。たくさんのお申込ありがとうございました。
プログラムに当選された方は、当選のご案内をよくご確認いただき、当日ご参加ください。

・大臣室へようこそ
※応募いただいた方には7/20にメールで抽選結果をお知らせしています。
メールが届いていない場合は、ドメイン受信設定(@mext.go.jp)をご確認いただいた上で、katei@mext.go.jpまでご連絡ください。

3.オンラインプログラムについて

4.来場される皆さまへのお願い

【会場入口について】

こども霞が関見学デー受付入口





【感染症対策について】

○当日、以下に該当する場合はご来場をお控えください。
・発熱や風邪の症状、だるさ・息苦しさ、嗅覚・味覚異常等の自覚症状、その他体調に不安がある
・身近に新型コロナウイルス感染症陽性者や感染が疑われる人がいる
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触があった
○入場時の検温、こまめな手洗い・アルコール消毒等による手指消毒にご協力ください。
○会場内では適切にマスクを着用し、大声での会話はお控えください。
○文部科学省内の食堂は利用できません。会場内での飲食はご遠慮ください。
 なお、熱中症予防のための水分補給は可能ですが、マスクを外したままでの会話はしないなど、周囲の方へのご配慮をお願いします。
○会場内では職員の指示に従い、指定された会場外への立ち入りはご遠慮ください。
○当日は、入口での密を避けるため指定された入場時間どおりにご来場ください。
入替え制ではありませんが、必要以上の長時間の滞在はお控えいただき、終了後は直帰にご協力ください。

5.イベント開催時のチェックリストを公表します

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、文部科学省における「こども霞が関見学デー」のイベント開催時のチェックリストを公表いたします。

6.これまでのこども見学デー

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室

電話番号:03-5253-4111(代表)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課家庭教育支援室)