マスクを作りたい!

 

■経済産業省

○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開しました。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。
やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

○布製マスクの洗い方

児童生徒向け 教職員向け 保護者向け 
幼稚園 小学校 中学校 高等学校
動画
新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方動画を作成しました。
布製マスクの洗い方

■NHK

○マスク不足!どうする花粉症?

 NHK番組あさイチでは医師監修のもと花粉症対策に有効なマスクの作り方を紹介しました。

■徳島県教育委員会

○マスクを手縫いで作ろう!

自宅学習用教材として、約10分程度の動画(徳島県教育委員会・徳島県高等学校教育研究会家庭学会)を作成しました。 型紙もダウンロードでき、ハンカチや輪ゴムの代用でできます。家庭での実習、休業期間中の宿題、登校日等に手製のマスクの着用の推奨、家庭や地域での感染予防の推奨等に御活用ください。
マスクを手縫いで作ろう!

■岡山県教育委員会

児童生徒向け 教職員向け 保護者向け
幼稚園 小学校 中学校 高等学校
プリント・ワークシート
○マスクの作り方(PDF:979KB) PDF

平面マスクと立体マスクの作り方を型紙付きで紹介しています。
平面・立体マスクの作り方

■千葉県養護教諭会

○マスクの使用方法・作り方 (PDF:764KB) PDF

千葉県養護教諭会が作成した「学校で予防すべき感染症 養護教諭のための対応マニュアル」(平成25年1月)において、マスクの種類や正しい使用方法、マスクの作り方を紹介しています。


 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。