2.取りまとめ方針

本報告書については、評価の対象とした政策及び評価の方式の特性に配慮し、以下の方針で取りまとめを行った。

 
(1) 実績評価(42施策目標、234達成目標)
 平成15年度の実績を評価した「文部科学省の使命と政策目標」に示した42の施策目標及び234の達成目標について、それぞれの主管課及び関係課、基本目標、達成目標、指標及び評価結果の概要を記述し、評価結果の政策への反映状況として平成16年度以降の取組を明らかにした。

(2) 事業評価
1 新規・拡充事業(78事業)
 平成17年度に予定する新規・拡充事業について、それぞれの事業名、主管課及び関係課、評価結果の概要を記述し、評価結果の政策への反映状況として、平成17年度予算概算要求及び平成17年度予算案(定員等を含む。)を明らかにした。
 なお、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2004」(平成16年6月閣議決定)に盛り込まれた「政策群」の対象となる事業について、事業評価を行ったものについてはその旨を明記した。

2 達成年度到来事業(8事業)
 事前に評価を実施したもので平成15年度に達成年度が到来した事業について、それぞれの事業名、主管課及び関係課、評価結果の概要を記述し、評価結果の政策への反映状況として、改善事項等、平成17年度概算要求額及び平成17年度予算案を明らかにした。

前のページへ 次のページへ

-- 登録:平成21年以前 --