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日本ユネスコ国内委員会

ユネスコ教育局(Education Sector:ED)の活動

教育分野(ユネスコ教育局)では、次のとおり計画を立て(2016年~2017年)、事業を行っています(38/C5)。

○目標(Strategic Objectives:SO)
SO1:万人のための質の高い包摂的な生涯学習を促進する教育制度の開発の支援

 1.セクター全体での政策及び計画の強化:各国における生涯学習の枠組み内での政策及び計画の開発及び実施能力の強化を目指す

   テーブルを囲む男女
    ©UNESCO/Sigrid Alvestad ASPnet

 2.識字学習の促進:各国における包摂的でジェンダーの視点に立った質の高い識字プログラムを拡大するための能力強化を目指す

 3.職業技術教育・訓練(TVET):加盟国における職業技術教育・訓練の変革を目指した政策の設計及び実施能力の強化を目指す

 4.高等教育:各国における平等、質、包摂、発展、可動性、説明責任といった高等教育が抱える課題に応えるためのエビデンスに基づく高等教育政策の開発能力の強化を目指す

   木陰に座る子供達
         ©UNESCO/Teresa Murtagh

 5.教員の能力開発の促進を通じた教育の質の向上:地域協力等を通じた各国における教育の質向上と男女平等を促進するための教員に係る政策及び戦略開発及び実施能力の強化を目指す

   紙を指差す二人の女性
                ©UNESCO/Brendan O’Malley

 6.学習の向上:加盟国におけるコンピテンス基盤型学習の過程及び成果の促進、監視、評価能力の強化を目指す

 7.教育におけるICTの活用等を通じたイノベーティブな学習機会の拡大:各国における教育、とりわけ教員訓練及び専門能力開発におけるテクノロジー政策の開発及び実施能力の強化を目指す

SO2:学習者に創造性と責任のあるグローバル・シチズン(地球市民)となる力をつける

 8.平和と人権のための教育の促進:加盟国の教育政策及び実践における平和と人権のための教育に関する項目の包含を目指す

   老人と話す子供
    ©UNESCO/Eugenia Vargas Jiménezz ASPNET

 9.持続可能な開発のための教育の強化:加盟国におけるESDを取り入れた教育及び学習の促進能力の強化及び国際的政策課題におけるESDの強化を目指す
 
 10.教育を通じた健康の促進:加盟国における健康的な生活スタイル及び男女平等に貢献する良質な保健教育、エイズ教育及び包摂的なセクシュアリティ教育の提供を目指す

SO3:教育2030アジェンダの牽引と調整

 11.パートナーシップ、モニタリング、研究を通じた教育2030アジェンダの牽引と調整:調整及び評価メカニズムの構築及び教育2030アジェンダへの持続的な政治的関与を支援する、研究により示されたエビデンスの提示を目指す

ユネスコの優先課題

上記のほか、ユネスコは分野横断的な優先課題として以下の2つに取り組んでいます。
○アフリカ
 平等で質の高い適切な教育へのアクセス向上

○ジェンダー平等
 教育システムや学習プロセスを通じたジェンダー平等の促進

ユネスコの教育分野にかかわる機関

ユネスコ本部教育局(Education Sector:ED)(※ユネスコ本部教育局ホームページへリンク)
 所在地:パリ(フランス)

ユネスコ国際教育局(International Bureau of Education:IBE)(※ユネスコ国際教育局ホームページへリンク)
 所在地:ジュネーブ(スイス)

ユネスコ国際教育計画研究所(UNESCO International Institute for Educational Planning:IIEP)(※ユネスコ国際教育計画研究所ホームページへリンク)
 所在地:パリ(フランス)

ユネスコ生涯学習研究所(UNESCO Institute for Lifelong Learning:UIL)(※ユネスコ生涯学習センターホームページへリンク) 
 所在地:ハンブルク(ドイツ)

ユネスコ教育情報工学研究所(UNESCO Institute for Information Technologies in Education:IITE)(※ユネスコ教育情報工学研究所ホームページへリンク)
 所在地:モスクワ(ロシア)

ユネスコ・アフリカ地域能力開発国際研究所(UNESCO International Institute for Capacity-Building in Africa:IICBA)(※ユネスコ・アフリカ地域能力開発国際研究所ホームページへリンク)
 所在地:アディスアベバ(エチオピア)

ユネスコ南米・カリブ海地域高等教育国際研究所(UNESCO International Institute for Higher Education in Latin America and the Caribbean  :IESALC)(※ユネスコ南米・カリブ海地域高等教育国際研究所ホームページへリンク)
 所在地:カラカス(ベネズエラ)

マハトマ・ガンジー平和と持続可能な開発研究所(UNESCO Mahatma Gandhi Institute of Education for Peace and Sustainable Development:MGIEP)(※マハトマ・ガンジー平和と持続可能な開発研究所ホームページへリンク)
 所在地:ニューデリー(インド)

お問合せ先

国際統括官付

-- 登録:平成29年06月 --