2019年度ユネスコスクール活動調査の結果(概要)
令和2年7月
公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)では、文部科学省から委託を受け、ユネスコスクールとESD(持続可能な開発のための教育)の推進を目的として、ユネスコスクール活動調査を毎年おこなっています。この度、平成31年度の調査結果を取りまとめましたので公表します。
(1)SDGs(国連持続可能な開発目標)目標4ターゲット4.7の認知度は約8割。
回答者(教員)の78%がSDGsの目標4ターゲット4.7の存在を知っていると回答した。加えて、回答者(教員)の87%がESDの推進がSDGsの17の各目標達成に大きく関わっていることを知っていると回答した。
(2) SDGsの17の各目標に対する取組が進められている。
SDGsの17の目標のうち、教育活動に取り入れた特に関連する目標上位5つは下記の通りである。
(3) ユネスコスクール活動を通して最も変化の見られた児童生徒の資質・能力は「学びに向かう力、人間性等」である。
新学習指導要領にて育みたい「資質・能力の三つの柱※1」のうち、ユネスコスクール活動を通して最も変化の見られた資質・能力は「学びに向かう力、人間性(54%)」という回答を得た。
※1 新学習指導要領にて育みたい「資質・能力の三つの柱」とは「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力、人間性等」のことである。
(4) 持続可能な社会づくりを構成する6つの視点のうち、ユネスコスクール活動を通して最も児童生徒の変化が見られたのは「相互性」「多様性」「連続性」である。
国立教育政策研究所が示す「持続可能な社会づくりの構成概念(例)※2」のうち、最も変化が見られたのは、「相互性(43%)」「多様性(26%)」「連携性(22%)」である。
※2 国立教育政策研究所が示す「持続可能な社会づくりの構成概念(例)」の6つの視点とは、「多様性」「相互性」「有限性」「公平性」「連携性」「責任性」のことである。
(5) ユネスコスクールへ加盟後、ESDを実践したことによる教員の主な変化(上位3つ)は下記の通りである。
○カリキュラム・教授法の変化
○学校運営の変化
(1) 国内外のユネスコスクールの情報を取得できるICT環境が十分ではない。
校内における国内外のユネスコスクールの情報を取得できるPC環境が整っていないと回答した学校は全体の13%にのぼった。ユネスコスクールは国際的・全国的なネットワークであることからもICT環境の整備は急務である。
(2) 学校間交流の実績が十分ではない。
学校間交流を実施していない学校は全体の38%にのぼり、海外の学校と交流したと回答した割合は昨年度と比べ約2割減少し27%となった。ユネスコスクール公式ウェブサイトの情報や他校の交流事例を参考に、また、ASPUnivNetなどの既存のネットワークを活用しながら、ユネスコスクールの特長を活かした教育活動を展開していくことが求められる。
(3) ESD推進拠点としての活動成果の発信が十分ではない。
学校の活動の成果を学校外へ発信することに「努めていない」と回答した学校が17%にのぼる。ユネスコスクールは地域でのESD推進拠点と位置付けられていることから、すべての学校に対して、評価指標を定め、取組を振り返り、OTAやユネスコスクール公式ウェブサイトなどを活用し、積極的に情報を発信し、成果を共有することが求められる。
公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)が文部科学省の受託調査として令和元年12月13日~令和2年1月31日に実施。調査内容は平成31年度の学校の取組(平成30年12月~令和元年11月)を対象としている。国内のすべてのユネスコスクールに対してウェブによる回答協力を依頼し、578校(回答率約57%)から回答を得た。
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国際統括官付
【終了した事業】