ユネスコ女子と女性の教育賞2017の募集について(平成29年4月14日締切 ※公募アカウントの申込み締切は平成29年4月10日)

1. 概要

ユネスコ女子と女性の教育賞は、女子と女性の教育の推進に貢献した個人、団体又はNGOに与えられる賞であり、2015年10月の第197回ユネスコ執行委員会で創設が承認されたものです。中国政府の支援により2016年から2020年まで毎年2件の受賞者に各50,000 USドルが贈られ、今年の授賞式は中国で行われる予定です。この賞は持続可能な開発目標(SDGs)の2つの目標へも貢献するものです(目標4:すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する、目標5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う)。

2. ユネスコへの推薦

ユネスコ加盟国又はユネスコと公的な協力関係にあるNGOが、各国国内委員会との協議により、推薦案件をユネスコ事務局長に提出します。

3. ユネスコにおける選考

ユネスコが選んだ5名から成る審査会が審査を行い、ユネスコ事務局長が受賞を決定します。

4. 応募

(1)応募資格
女子と女性の教育の支援や推進のために優れたイノベーションや重要な貢献を行っていること。女子と女性の教育の発展を効果的に推進した個人、団体又はNGOが受賞対象となります。
詳しくは「ユネスコ女子と女性の教育賞」のホームページ(※ユネスコのホームページへリンク)をご覧ください。


(2)応募方法
応募を希望される方は「ユネスコ女子と女性の教育賞」のホームページ(※ユネスコのホームページへリンク)をよくお読みいただき、申請用アカウントを付与しますので、4月10日(月曜日)までに以下の問合せ先まで、(1)個人/団体名、(2)担当者名、(3)連絡先電話番号、及び(4)Eメールアドレスをご連絡ください。

<お問合せ先>
日本ユネスコ国内委員会事務局
E-mail:jpnatcom@mext.go.jp

※メールのタイトルは「【個人名、団体名またはNGO名】ユネスコ女子と女性の教育賞」としてください。
 
(3)提出期限

平成29年4月14日(金曜日)
※申請用アカウントの申し込み期限は4月10日(月曜日)ですのでご注意ください。

5. お問合せ先

文部科学省国際統括官付ユネスコ第二係
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
TEL:03-5253-4111(内線3402)
E-mail:jpnatcom@mext.go.jp


関連ホームページ
ユネスコ女子と女性の教育賞について(※ユネスコのホームページへリンク)

お問合せ先

国際統括官付