冬山登山の事故防止に関する緊急通知について(通知)

28ス庁第741号
平成29年3月27日


各都道府県知事
各都道府県教育委員会教育長
各国立大学法人学長
各公私立大学長                  殿
各公私立短期大学長 
各国立大学法人附属高等学校長
各国公私立高等専門学校長
公益財団法人全国高等学校体育連盟会長


スポーツ庁次長
髙橋 道和 
(印影印刷)

冬山登山の事故防止に関する緊急通知について(通知)

  本日3月27日、栃木県那須温泉ファミリースキー場の付近で雪崩が発生し、栃木県高等学校体育連盟主催の春山安全登山講習会に参加していた栃木県内の高等学校の生徒及び教員が巻き込まれるという痛ましい事故が発生しました。  
  冬山登山は、自然現象の影響を受けやすく、しばしば悲惨な事故を招いており、事故防止について万全の措置が必要です。まだ積雪が残るこれからの時期は最新の気象状況を適切に把握し対応するなど、特に雪崩の発生に対する注意喚起をお願いします。
  また、「冬山登山の事故防止について(通知)」(平成28年11月28日付け28ス庁第422号)で周知しているように、高校生及び高等専門学校生(1年生から3年生まで)以下については、原則として冬山登山は行わないよう改めて御指導願います。
  なお、各都道府県知事におかれては、域内の市区町村及び所轄の私立高等学校に、各都道府県教育委員会教育長におかれては、域内の市区町村教育委員会、所轄の公立高等学校及び都道府県山岳団体に対して周知されるよう御配意願います。
  さらに、各都道府県及び各都道府県教育委員会におかれては、登山活動に関連する部局・課に周知されるとともに、市区町村及び市区町村教育委員会に通知する際に、市区町村の関連各課にも周知が徹底するよう御配意願います。
            

                                                                   
担当 健康スポーツ課
電話 03-5253-4111(内線3939)

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

(スポーツ庁健康スポーツ課)

-- 登録:平成29年03月 --