令和5年度学校における体育活動での事故防止対策推進事業の公募について

令和5年6月22日

1.企画競争に付する事項

(1)事業名
 令和5年度学校における体育活動での事故防止対策推進事業

(2)事業の趣旨
 学校における体育活動は、生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現するための基礎となるものであり、体力向上、健康増進、競争心や協調性、他を尊重する精神の涵養、人間関係の形成など様々な面で意義、効果を有する。一方で、毎年報告される死亡等重大事故の発生など、様々な課題も抱えており、効果的な体育活動の実現に向け、その対策に取り組むことが必要である。
 このため、体育活動中の事故防止などの様々な課題に対応し、安全でより効果的な体育活動を実施するための取組を推進する。

(3)事業の内容
 委託先は、全国的な学校体育活動中における事故防止の意識啓発及び関連する取組の充実に資するよう、次の各項目を実施すること。
 1 全国的な体育活動中における事故防止の意識啓発及び関連する取組の充実を図ることを目的として、近年発生した全国的な重大な事故事例(死亡、重篤な障害が残るもの)の発生の背景や要因、再発防止のために共通的に留意すべき点や方策について、医療関係者、大学、スポーツ関係者等と連携して把握・分析を行う。
 2 全国的な事故事例、事故防止に関する最新の知見の成果等を教育委員会、学校、大学、スポーツ関係団体等の関係者が情報共有し、各自に必要な取組や相互連携等について研究協議等を行う協議会を、できる限り全国各地で開催する。

2.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項

(1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約の締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
(2)文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。

3.参加表明書の提出

 参加表明書の提出は不要とする。(企画提案書の提出に必要な公募要領等は、下記「10.公募要領、各種様式等」からダウンロードすること。)

4.企画提案書の提出方法等

(1) 企画提案書の提出方法
 公募要領等に示したとおりとする。

(2) 企画提案書の提出期限等
 提出期限:令和5年7月13日(木曜日)12時必着
 提 出 先:下記「9.その他」の【本件担当、連絡先】に示す場所。

5.説明会の開催日時及び開催場所

開催日時:令和5年7月4日(火曜日)15時
開催場所:オンライン開催
※説明会への参加を希望する場合は、事前に参加申込を行うこと(申込締切:令和5年6月30日(金曜日)17時。詳細は公募要領を参照。)

6.事業規模(予算)及び採択件数

 別紙、公募要領等による。

7.選定方法等

 別に定めた審査基準及び公募要領等に基づき、スポーツ庁政策課企画調整室委託事業技術審査委員会において、提出された企画提案書を基に選定する。

8.誓約書の提出等

(1) 本企画競争に参加を希望する者は、企画提案書の提出時に、支出負担行為担当官が別に指定する暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
(2) また、業務の一部を再委託することが認められており、かつ、企画提案書の内容に業務を別の者に再委託をする計画がある場合は、その再委託先も同様の誓約書を提出しなければならない。
(3) 前2項の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の企画提案書を無効とするものとする。
(4) 前3項は、支出負担行為担当官が誓約書の提出を要しないと認める場合は適用しない。

9.その他

 本件に関するその他必要事項については、公募要領等による。

【本件担当、連絡先】
  住所:〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
  担当:スポーツ庁政策課企画調整室学校体育指導係 担当 岸、児玉
  電話:03-5253-4111(代)(内線2674)
   E-mail:skikaku@mext.go.jp

10.公募要領、各種様式等

お問合せ先

政策課企画調整室

電話番号:03‐5253‐4111(内線2674)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁政策課企画調整室)