笹木竜三文部科学副大臣の記者会見関連資料(平成23年2月9日)

笹木副大臣会見(2月9日)発言のポイント

※本資料は会見での発言のポイントを分かりやすく取りまとめたものであり、発言の詳細等については会見録をご覧ください。
 

 

○J-PARC視察及び核セキュリティ総合支援センター開所式
J-PARC(大強度陽子加速器施設)の視察とともに、核セキュリティ総合支援センターの開所式に参加。このセンターは、昨年4月の核セキュリティサミットを受けて設置し、今後、アジアを中心に核不拡散、核セキュリティの強化を図るもの。開所式には、インドネシアや韓国、アメリカ、IAEAの方々も参加していた。
日本は原子力の平和利用、安全性と透明性は恐らく世界一の水準。アジアを中心に新たに原子力施設を作っていく国々に対して、人材の訓練や基盤整備などの協力を目指している。文科省としても、このセンターを、核セキュリティ・核不拡散についてのワンストップ・サービスの場にするとうたっており、今後、更に強化が必要だろう。

 

○脳科学研究ワークショップ参加
精神神経疾患の克服を目指す脳科学研究ワークショップが東京医科歯科大学で行われ、これに参加。併せて、東京医科歯科大学での研究の現状、最先端の救急体制を視察。

お問合せ先

大臣官房総務課

-- 登録:平成23年02月 --