参考資料2 教科用図書検定調査審議会令

参考資料2
教科用図書検定調査審議会令
(昭和二十五年五月十九日政令第百四十号)

 (組織)
 第一条 教科用図書検定調査審議会(以下「審議会」という。)は,委員三十人以内で組織する。
2 審議会に,特別の事項を調査審議させるため必要があるときは,臨時委員を置くことができる。
3 審議会に,専門の事項を調査させるため必要があるときは,専門委員を置くことができる。

 (委員等の任命)
 第二条 委員は,学識経験のある者のうちから,文部科学大臣が任命する。
2 臨時委員は,当該特別の事項に関し学識経験のある者のうちから,文部科学大臣が任命する。
3 専門委員は,当該専門の事項に関し学識経験のある者のうちから,文部科学大臣が任命する。

 (委員の任期等)
 第三条 委員の任期は,二年とする。ただし,補欠の委員の任期は,前任者の残任期間とする。
2 委員は,再任されることができる。
3 臨時委員は,その者の任命に係る当該特別の事項に関する調査審議が終了したときは,解任されるものとする。
4 専門委員は,その者の任命に係る当該専門の事項に関する調査が終了したときは,解任されるものとする。
5 委員,臨時委員及び専門委員は,非常勤とする。

 (会長)
 第四条 審議会に,会長を置き,委員の互選により選任する。
2 会長は,会務を総理し,審議会を代表する。
3 会長に事故があるときは,あらかじめその指名する委員が,その職務を代理する。

 (部会)
 第五条 審議会は,その定めるところにより,部会を置くことができる。
2 部会に属すべき委員,臨時委員及び専門委員は,会長が指名する。
3 部会に,部会長を置き,当該部会に属する委員の互選により選任する。
4 部会長は,当該部会の事務を掌理する。
5 部会長に事故があるときは,当該部会に属する委員のうちから部会長があらかじめ指名する者が,その職務を代理する。
6 審議会は,その定めるところにより,部会の議決をもつて審議会の議決とすることができる。

 (議事)
 第六条 審議会は,委員及び議事に関係のある臨時委員の過半数が出席しなければ,会議を開き,議決することができない。
2 審議会の議事は,委員及び議事に関係のある臨時委員で会議に出席したものの過半数で決し,可否同数のときは,会長の決するところによる。
3 前二項の規定は,部会の議事について準用する。

 (庶務)
第七条 審議会の庶務は,文部科学省初等中等教育局教科書課において処理する。

 (雑則)
第八条 この政令に定めるもののほか,議事の手続その他審議会の運営に関し必要な事項は,会長が審議会に諮つて定める。

                                                        (平成十三年一月六日施行)


お問合せ先

初等中等教育局教科書課