教科用図書検定調査審議会 平成25年度第9部会家庭小委員会(第2回) 議事要旨

1.日時

平成26年1月31日(金曜日)10時30分~15時30分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)7階 7F1会議室

3.議題

  1. 申請図書の修正表の審査
  2. その他

4.出席者

委員

中森委員、相崎委員、朝倉委員、磯田委員、染谷委員、春原委員、常秋委員、能澤委員、橋本委員

文部科学省

脇田教科書調査官、片田江教科書調査官、大西教科書企画官、竹内課長補佐 ほか

5.議事要旨

1.「小委員会の設置及び議決事項の取扱いに関する取決めについて」の一部改正について、竹内補佐から報告がなされた後、平成27年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書の修正内容について、審議を行った。

 

【小学校 家庭】

25-63:

以下の箇所については、修正の内容に不適切なものがあるが、なお適切な修正の余地があると認められた。他の箇所については、いずれも検定意見に従った修正が行われたと認められた。

18番

このため、申請者に当該箇所の修正表の変更を求め、適切に修正が行われたと認められる 場合は合格と判定することとした。なお、修正表の変更内容については、第9部会家庭小委 員会の趣旨を踏まえて小委員長が確認を行うこととした。

25-63については、2月10日に小委員長により修正表の修正内容が確認され、合格となった。

 

25-87:

本申請図書については、検定意見に従った修正が行われたと認められ、合格と判定した。

 

(以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課