教科用図書検定調査審議会 平成29年度第7部会(第3回) 議事要旨

1.日時

平成29年10月17日(火曜日) 10時30分~16時00分

2.場所

中央合同庁舎第7号館 東館(文部科学省庁舎)6階 6F3会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

鵜澤委員,奥委員,加納委員,清水委員,鈴木委員,山内委員,渡辺委員

文部科学省

間主任教科書調査官,牧教科書調査官,小早川教科書調査官,池田教科書調査官,岡本教科書企画官,山本課長補佐 他

5.議事要旨

  1.平成31年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)

【高等学校 外国語科 コミュニケーション英語Ⅲ】

  ○受理番号29-40(教科書番号329):(三省堂)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 5)
    ・45ページの「economicの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見2番)
    ・調査意見2番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見3番)
    ・113ページの「currentの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見5番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-41(教科書番号330):(三省堂)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 5)
    ・調査意見1番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見1番)
    ・70ページの「Which of the following statements is true?」について,検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-52(教科書番号351):(CHEERS)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 98)
    ・調査意見4番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見36番)
    ・調査意見6番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見6番)
    ・調査意見7番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見4番)
    ・調査意見8番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見7番)
    ・調査意見9番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見8番)
    ・調査意見15番について,指摘事由を変更することとした。(検定意見7番)
    ・調査意見29番について,指摘事由を変更することとした。(検定意見8番)
    ・調査意見31番について,指摘事由を変更することとした。(検定意見8番)
    ・調査意見43番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見14番)
    ・43ページの「power boatの発音表記」,他143ページ「minivan」について,検定意見を付すこととした。(検定意見28番)
    ・調査意見44番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見42番)
    ・調査意見56番については,検定意見としないこととした
    ・116ページの「parachuteの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見82番)
    ・133ページの「air conditioningの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見89番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-53(教科書番号350):(CHEERS)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 89)
    ・調査意見51番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見4番)
    ・調査意見5番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見6番)
    ・調査意見6番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見6番)
    ・調査意見14番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見14番)
    ・調査意見76番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見14番)
    ・調査意見82番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした(検定意見14番)
    ・16ページの「However,India also has the highest poverty rate in the world(graph 1)」について,検定意見を付すこととした。(検定意見18番)
    ・16ページの「Comprehension Questions 1~3番」について,検定意見を付すこととした。(検定意見20番)
    ・調査意見31番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見32番)
    ・43ページの「artisticの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見39番)
    ・調査意見33番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見34番)
    ・調査意見38番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見40番)
    ・調査意見48番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見49番)
    ・調査意見64番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見74番)
    ・調査意見71番について,指摘事由を変更することとした。(検定意見72番)
    ・調査意見85番については,検定意見としないこととした。
    ・調査意見18番について,指摘事項を変更することとした。(検定意見53番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-54(教科書番号349):(CHEERS)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 83)
    ・調査意見3番について,指摘事由を変更することとした。(検定意見3番)
    ・調査意見5番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見6番)
    ・調査意見6番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見5番)
    ・調査意見41番について,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見5番)
    ・調査意見10番については,検定意見としないこととした。
    ・調査意見12番については,指摘事由を変更することとした。(検定意見11番)
    ・調査意見20番については,指摘事項及び指摘事由を変更することとした。(検定意見19番)
    ・調査意見33番については,指摘事項を変更することとした。(検定意見32番)
    ・調査意見35番については,指摘事項を分けて検定意見を付すこととした。(検定意見34番及び検定意見37番)
    ・調査意見38番については,検定意見としないこととした。
    ・調査意見47番については,指摘事由を変更することとした。(検定意見45番)
    ・63ページの「waitingの色」について,検定意見を付すこととした。(検定意見49番)
    ・調査意見78番については,指摘事項及び指摘事由を変更することとした(検定意見75番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-60(教科書番号327):(東京書籍)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 23)
    ・89ページの「make customers made unplanned purchase」について,検定意見を付すこととした。(検定意見13番)
    ・調査意見16番については,検定意見としないこととした。
    ・調査意見17番については,検定意見としないこととした。
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
                                       (以上)


 

お問合せ先

初等中等教育局教科書課