教科用図書検定調査審議会 平成22年度第7部会(第2回) 議事要旨

1.日時

平成22年9月14日(火曜日) 13時00分~18時00分

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館(文部科学省庁舎)6階 6F2会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査について 中学校 外国語 英語(21-185、21-190) 高等学校 外国語 オーラル・コミュニケーションⅡ(22-16)
  2. その他

4.出席者

委員

秋山委員、山崎委員、乾委員、太郎良委員、増井委員、羽井佐委員、鵜沢委員

文部科学省

間教科書調査官、小田教科書調査官、齋藤教科書調査官、森教科書課長、早川教科書企画官、佐々木課長補佐 他

5.議事要旨

 1.平成24年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について、審議を行った。

  

【中学校 外国語 英語】

  21-185:

    合否の判定を留保することとした。

    ・上巻110頁の「Yes,he did./No,he did not.」について、検定意見を付すこととした。(検定意見1番)

    ・中巻76頁の「introduce(s)の発音表記」について、指摘事由を変更することとした。(検定意見4番)

    ・中巻120頁の「I go to school by bus.私はバスで駅に行きます。」について、検定意見を付すこととした。(検定意見5番)

    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

  21-190:

    合否の判定を留保することとした。

    ・上巻72頁の「yをiに変えて-sを付ける」について、検定意見を付すこととした。(検定意見5番)

    ・中巻25頁の「grandpaの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見6番)

    ・中巻65頁の「excitingの絵 他同頁boringの絵」について、検定意見を付すこととした。(検定意見8番)

    ・中巻80頁の「quizの発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見9番)

    ・下巻55頁の「「もの」のでも」について、検定意見を付すこととした。(検定意見16番)

    ・下巻80頁の「solution(s)の発音表記」について、検定意見を付すこととした。(検定意見20番)

    ・その他の箇所については、調査意見をそのまま検定意見とすることとした。

 

【高等学校 外国語 オーラル・コミュニケーションⅡ】

  22-16:

    合否の判定を留保することとした。

    ・調査意見12番については、意見が出され、検定意見を付さないこととした。

    ・45頁の「I.Fixing cars is a dirty job.他p49 4 Selling cars is a boring job.」について、検定意見を付すこととした。(検定意見12番)

    ・115頁の「示すの単語」について、検定意見を付すこととした。(検定意見17番)

    ・122頁の「C.She's hasn't been going to class.」について、検定意見を付すこととした。(検定意見18番)

    ・128頁の「一連の出来事」について、検定意見を付すこととした。(検定意見21番)

    ・138頁の「If節と一緒にhad(been)を使うと、」について、検定意見を付すこととした。(検定意見25番)

    ・155頁の「Magic flute」について、検定意見を付すこととした。(検定意見29番)

    ・176頁の「Fabio did badly on on his math test,」について、検定意見を付すこととした。(検定意見36番)

    ・201頁の「恥ずかしんだ」について、検定意見を付すこととした。(検定意見39番)

 

 

(以上)  

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局教科書課