国立研究開発法人審議会 防災科学技術研究所部会(第33回) 議事録

1.日時

令和5年6月27日(火曜日) 13時00分~17時00分

2.場所

オンライン会議にて開催

3.議題

  1. 部会長の選任及び部会長代理の指名について
  2. 令和5年度国立研究開発法人審議会防災科学技術研究所部会の進め方について
  3. 国立研究開発法人防災科学技術研究所の令和4年度業務実績評価及び第4期中長期目標期間業務実績評価について

4.出席者

委員

中川部会長、国崎部会長代理、王委員、越村委員、重川委員、新海委員、瀧澤委員、布施委員

文部科学省

吉田研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室長、吉田研究開発局地震・防災研究課室長補佐、井澤研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室企画係長 他

5.議事録

(議題1は部会長の決定その他の人事に係る案件に該当するため、防災科学技術研究所部会運営規則第4条に基づき非公開)

【吉田室長補佐】 中川部会長、資料1-10を用いまして、令和5年度の部会の進め方について事務局から説明をさせていただきます。 
【中川部会長】 よろしくお願いします。 
【吉田室長補佐】 はい。資料1-10を御参照ください。こちらのほう、本日、6月27日と、明日、28日に部会を開催いたしまして、防災科学技術研究所にヒアリングを行っていただきます。ヒアリング終了後、委員に評価をいただきまして、7月25日の部会で評価の取りまとめについて御議論をいただきます。その後、8月3日、または4日に行われる研究開発法人審議会で評価の審議が行われまして、8月末に業務実績評価を決定しまして、公表を行います。 以上です。 
【中川部会長】 ありがとうございます。我々の仕事になりますが、今日、明日、2日間詰めてのヒアリングになります。その後、皆さんから宿題を出していただいた後、7月25日に、もう1回、部会を開いて評価を確定する。それを上の審議会に上げて、そこで議論する。私と国崎委員がそこに出て、皆さんからいろいろ、何かコメント出たら私たちが仕事として何かを言うということになると思っていますので、どうぞよいコメントをお待ちしていきたいと思います。 何か御質問ございますでしょうか。 
後ほど多分、28日のヒアリングが終わった後に、25日までの具体的な仕事のスケジュールみたいなものを事務局から御案内があると思いますが、よろしいでしょうか。これが私たちの仕事になります。年度評価と期間評価になります。 
それでは、これで議題2ということになるのかな。事務局、それでよろしいんでしたっけ。 
【吉田室長補佐】 はい。そうです。 
【中川部会長】 ここで一旦、先ほど申し上げたように、公開の規定については、ヒアリングのところから非公開となるということですので、申し訳ございませんが、オンラインによる傍聴の方はここで退席をいただくということなります。事務局、手続をよろしくお願いいたします。 
【吉田室長補佐】 承知いたしました。

(議題3は防災科学技術研究所の業務の実績に関する評価に係る案件に該当するため、防災科学技術研究所部会運営規則第4条に基づき非公開)

ー了ー

お問合せ先

研究開発局 地震・防災研究課 防災科学技術推進室

(研究開発局 地震・防災研究課 防災科学技術推進室)