火山活動の総合判断

課題番号:7014

(1)実施機関名:

火山噴火予知連絡会

(2)研究課題(または観測項目)名:

火山活動の総合判断

(3)最も関連の深い建議の項目:

1(2‐2)イ.噴火シナリオに基づく噴火予測

(4)その他関連する建議の項目:

なし

(5)平成20年度までの関連する研究成果(または観測実績)の概要:

 防災関係機関の防災活動に資するため、年3回の定例会を開催し、各機関の観測データとその解析結果をもとに、全国の火山について総合的に評価し、火山活動の状況を発表してきた。さらに、火山噴火などの異常時には臨時に幹事会や連絡会を開催し、火山活動について検討した結果を火山噴火予知連絡会統一見解等として発表してきた。

(6)本課題の5ヶ年の到達目標:

 防災関係機関の防災活動に資するため、引き続き全国の火山活動の状況について総合的な判断を実施する。特に噴火が近づいた火山や噴火中の火山について、最新の研究成果に基づき現在の状態から火山噴火や噴火終息に至るまでの過程についての噴火推移の予測を試みる。

(7)本課題の5ヵ年計画の概要:

 年3回開催予定の火山噴火予知連絡会(定例会)において、全国の火山活動の総合的な評価を実施する。また、火山噴火発生等の異常時に開催する臨時の幹事会や連絡会(定例会、臨時会)において、火山噴火の可能性や火山活動の推移の予測等について評価し、火山噴火予知連絡会統一見解等の判断結果については報道発表や気象庁の火山情報で公表する。

(8)実施機関の参加者氏名または部署等名:

火山噴火予知連絡会事務局(気象庁地震火山部火山課)
他機関との共同研究の有無:有
 火山噴火予知連絡会委員、火山噴火予知連絡会委員等所属機関その他火山観測研究機関

(9)公開時にホームページに掲載する問い合わせ先

部署等名:気象庁地震火山部管理課地震調査連絡係
電話:03‐3212‐8341(内線4514)
e‐mail:jmajishin_kanrika@met.kishou.go.jp
URL:http://www.jma.go.jp/

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課

(研究開発局地震・防災研究課)

-- 登録:平成24年08月 --