地震サイクルの中で様々な時空間的特徴をもつ地殻変動に関する研究

平成20年度年次報告

課題番号:7016

(1)実施機関名:

 気象庁気象研究所

(2)研究課題(または観測項目)名:

 地震サイクルの中で様々な時空間的特徴をもつ地殻変動に関する研究

(3)最も関連の深い建議の項目:

 3. (1)海底諸観測技術の開発と高度化

(4)その他関連する建議の項目:

(5)本課題の平成16年度からの5ヵ年の到達目標と、それに対する平成20年度実施計画の位置付け:

 地震に関連する海底下の地殻変動をリアルタイムに捉えるための手法として、ケーブル式の海底常時地震観測システムの開発で培われた技術をふまえ、海底ケーブルを用いた音響学的手法、光学的手法など様々な測定技術を検討し、実現の高いものを見出す。平成20年度は既存の方式の課題をまとめ、その改良法を検討する。

(6)平成20年度実施計画の概要:

 既存の海底地殻変動観測技術の課題をまとめ、その改良法を検討する。

(7)平成20年度成果の概要:

 海底における地殻変動の連続測定を可能にする手法について、海底設置手法等の課題について引き続き検討を行った。

(8)平成20年度の成果に関連の深いもので平成20年度に公表された主な成果物(論文・報告書等):

(9)本課題の5ヵ年の成果の概要:

 光学的手法の1つとしてレーザー計測式距離変化計、音響学的手法の1つとしてソナーを用いる手法など、連続測定の可能性がある各手法について技術的検討を行った。また、海底圧力計の水温影響について検討し影響除去を試みた。

(10)実施機関の参加者氏名または部署等名:

 気象研究所地震火山研究部第2研究室
 他機関との共同研究の有無:なし

(11)公開時にホームページに掲載する問い合わせ先:

 部署等名:気象研究所企画室
 電話:029‐853‐8536
 e‐mail:ngmn11ts@mri‐jma.go.jp
 URL:http://www.mri‐jma.go.jp

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課

(研究開発局地震・防災研究課)