地震火山部会観測研究計画推進委員会(第5回)資料4

地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」のレビュー報告書の作成について

 

 

 平成22年4月21日地震火山部会(第2回)において、「地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」のレビュー報告書について意見交換がなされ、基本的な作成の考え方等について、以下のとおり了承された。

 

 

○「地震及び火山噴火予知のための観測研究計画」レビュー報告書の作成の考え方

 

(1)観測研究の更なる進展と次期の地震及び火山噴火予知観測研究計画の策定を視野に、総括的自己点検評価を行うことを目的に、地震と火山を統合したレビュー報告書を作成する。

(2)レビュー報告書は、観測研究計画推進委員会で取りまとめる。

(3)地震及び火山観測研究における予算、職員数、学生数を毎年調査する。

 

 

○意見等

 

・地震予知と火山噴火予知の観測研究計画が統合したことによる効果、及び問題点等について整理する。

・年次報告がなかった第7次火山噴火予知計画の最後の2年間も、今回のレビュー報告書の対象期間に含まれるので、この部分の取り扱い方について確認する。

・顕著な地震・火山活動があった場合、特定地震あるいは特定火山という位置づけで、観測研究の進展を報告する。

・近年は海外との共同研究等も行われているので、海外での研究成果も視野に入れる。

 

 

○その他

 

・取りまとめの体制について

・取りまとめスケジュールについて

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課

(研究開発局地震・防災研究課)